久保建英の日本代表の可能性は?ハリルJ選出でロシアW杯出場だ!

スポンサーリンク


久保建英がU-20W杯韓国大会の日本代表メンバー入りを果たしました!15歳ながら今回飛び級で選出された久保建英(2001年6月4日生まれ)ですが、来年2018年ロシアW杯メンバー入りの可能性はあるのでしょうか?流石にA代表は厳しいのでは?という意見もあるかと思いますが、久保建英のハリルJ入りの可能性を検討したいと思います!

ハリル監督も視察!久保建英に興味!

ハリル監督が久保建英を初視察するようです!日本サッカー協会によると、ハリル監督は5月3日のルヴァン杯でFC東京-北海道コンサドーレ札幌戦を視察します。久保建英 はFC東京のトップチームで初のベンチ入りが濃厚であり、FC東京としてもデビューさせるのではないかとみられています。

ちなみに、Jリーグの最年少出場記録は森本貴幸の15歳10ヵ月6日ですが、5月3日に久保建英が出場すれば、15歳10ヵ月29日となり、歴代二番目の記録となります!

ハリル監督の久保建英へのコメント

2016年末の会見で久保建英について質問されたときには「まだ15歳。落ち着いてください。ここから3年が大事。日本の宝としていかなくてはならない」と答えています。ハリル監督の回答は当り障りのない言葉ですが、その裏には常にチェックしている、というメッセージが隠されているのではないでしょうか。

久保建英のハリルJ日本代表選出の可能性は?

久保建英のハリルJ選出の可能性はどれくらいでしょうか?JリーグやU-20W杯で実績を残すことが出来れば、ロシアW杯メンバー選出の可能性が見えてきます。ロシアW杯は2018年6月14日から開催されるので、その時久保建英は17歳になった直後ということになります。

A代表での最年少出場記録は市川大祐の17歳322日、W杯の最年少出場記録は北アイルランド代表のノーマン・ホワイトサイド選手の17歳41日ですので、もし久保建英がロシアW杯に出場することになれば、どちらの記録も塗り替えることになります!最年少出場記録を見ると、ハリルJ選出にあたり年齢的な障害はあまりないように思えます。

次は、フィジカルの問題です。久保建英はまだ15歳で体が出来ているとは言えません。ハリル監督が求める「デュエル」つまり球際の強さという点では、まだまだ厳しいのではないでしょうか。

最後に、戦術理解についてです。A代表入りするとなれば、当然高いレベルの戦術理解が求められますが、久保建英はその点についての問題は無いと思います。バルセロナの下部組織で揉まれてきたので、戦術理解については徹底的に鍛えられているでしょう。

総合的に考えると、スタメンでの選出は無いでしょう。ですが、ジョーカー的な役割をハリル監督が久保建英に期待するのであれば、メンバー入りする可能性が30%位はあると思います。

Wrap up! by パッショノン

久保建英のロシアW杯ハリルJ選出の可能性について検討してきました。今回の簡単なまとめは次の3つです。

  • ハリル監督は常に久保建英をチェックしている!
  • ロシアW杯で出場となれば、W杯最年少出場記録を塗り替えることに!
  • ジョーカー的な役割であれば30%程度は選出可能性があるかも?

以上です、今後も久保建英の成長と活躍をチェックしていきます!

スポンサーリンク