本田圭佑の卒業文集を全文解読したら成功マインドの神教材だった件!

スポンサーリンク


プロサッカー選手の本田圭佑はどのようにして現在の地位を獲得したのか?どうすれば本田圭佑のようになれるのか?今回この記事を書いた理由は、そのヒントと答えが本田圭佑の卒業文集に隠れていることを突き止めたからです!実は、本田圭佑の卒業文集は神教材だったのです!

これから成長したいと考えている若手ビジネスパーソンから、家庭と子供を育てる「親」達にとって、本田圭佑の実践してきた「成功マインド」という考え方は非常に使えると思います。これから、本田圭佑の卒業文集の全文解読から導かれた、彼の実践する「成功マインド」とはいかなるものかについて、1文1文を引用しながら、キーになる考え方や実践方法について解説していきます!それでは皆様も成功の扉を開きましょう!

本田圭佑の卒業文集(神教材)解説!

ぼくは大人になったら世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。

「世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる」これは所謂コミットメントですね。成功するためには、目的を明確にしなければなりません。その手段として、コミットメントは有効な方法の1つです。しかし、コミットメントを正しく行うには「お作法」があります。

  • 語尾は、〇〇したいではなく、「〇〇する/〇〇になる」
  • 紙に書く!
以上の二つは非常に重要なポイントですので、是非皆様も実践しましょう。「〇〇になる」という言葉を紙に書いて部屋に貼っておきましょう!

世界一になるには世界一練習しないとダメだ。だから今ぼくはガンバっている。今はヘタだけれどガンバって必ず世界一になる。

目的に向かって努力するのは当然です。努力しなければ実力はつきません。でも、その努力の過程は非常に厳しいものです。なかなか結果が出ないため、努力すること自体をやめてしまう人もいるのではないでしょうか?

成功するためには、努力し続ける以外の道はありませんが、結果がでないことで自分を責めたり、落ち込んだりしていませんか?そんなことを気にする必要はありません!まだ、出来ていないだけ。not yetな状態だと、素直に認めることの方が実はとても大事です。自分を素直に認めること、その上で再び努力を始めることが、成功に向けてのキーポイントになります!

このポイントは、特に子供を育てる親にとって重要な視点になると思います。なかなか結果の出ない状況に痺れを切らして、何故出来ないのか?と問い詰めることは百害あって一理なしですよ!子供の現状を素直に認めてあげてください。その上で、まだ道の途中なんだから、ゆっくり一緒に進んでいこうと言ってあげればいいのです。

そして世界一になったら大金持ちになって親孝行する。

感謝を忘れない気持ちは、人が成長するうえで重要なことです。本田圭佑の特徴の1つに、あのビックマウスがあげられると思いますが、本人は実は至って謙虚な人間だと思います。もし本当にビックマウスだけの人間であれば、あそこまで成長できるのでしょうか?色んな人と出会い、様々なことを教えてもらい、時には自ら学びとって着実に進んできたのではないでしょうか。この言葉には、そういった真実が隠されてると思います。

Wカップで有名になってぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。そしてレギュラーになって10番で活躍します。一年間の給料は40億円ほしいです。

世界一のサッカー選手になるという目的達成に向けて、とてもわかりやすく、かつ具体的な目標が書かれています。この、わかりやすく具体的な目標を設定することこそが、成功マインドの要です!

例えば、プロサッカー選手になりたい、という目標を持つ子供がいたとします。ですが、恐らくそれではプロサッカー選手になれないでしょう。なぜなら、目標が具体的でないために、その実現ステップが漠然としているからです。

プロサッカー選手って、どこのチームに入るの?いつ?どうやって?その後はどうするの?このあたりに簡単に答えられないようでは、イメージが持てていないと言わざる負えないでしょう。イメージが持てないのに努力が継続するわけがありません。

本田圭佑は、成功マインドを持っていたため、具体的なステップをすでに小学生の時からイメージしていたのです。そのイメージを具現化するために努力を重ねたのでしょう。これから目標を掲げるときには、わかりやすく、具体的なイメージで言葉や文言にしましょう!

プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り世界中の人がこのぼくが作ったスパイクやジャンバーを買って行ってくれることを夢みている。

ここで突然ですが、ビジネスの話をさせていただきます。IoTとかAIとか様々なバズワードが飛び交っている今日この頃ですが、将来的に人間は一体どのような生活をしているのでしょうか。AIやロボットが人間にとって代わる日が本当に来るのでしょうか。そういった時の為に我々ビジネスパーソンは、今から準備を始めなければなりません。もちろん自らの専門性を高めて、一流のプロフェッショナルを目指すことも重要だと思います。しかしながら、これからの時代において一つの専門性のみを頼りにして生きていくことは非常にリスクの高い考え方だと思います。

そこで大事になるのは、本田圭佑のように異なる分野で稼ぐことができる力です。本田圭佑は卒業文集で、すでにプロサッカー選手以外の道も検討していたのです!スポンサー契約を勝ち取り、自分が作ったシャツやスパイクを買ってもらうような商売をするという考え方は、まさしくビジネスの考え方です。今では会社を実質的に経営するような活動もしている本田圭佑ですが、その原点はなんと小学校卒業時代だったのです!我々も、異なる分野で稼ぐ力を身につけるために、まずは日々考えてチャンスを見つけましょう!

一方世界中のみんなが注目し世界中で一番さわぐ4年に一度のWカップに出場します。セリエAで活躍しているぼくは日本に帰りミーティングをし10番をもらってチームの看板です。ブラジルと決勝戦をし2対1でブラジルを破りたいです。この得点も兄と力を合わせ世界の強ごうをうまくかわしいいパスをだし合って得点を入れることがぼくの夢です。

本田圭佑にお兄さんがいるんですか!?ってことは置いておいて、最後は「夢」で締めくくりです。夢願えば叶うという言葉がありますが、本田圭佑はW杯で日本が優勝することを今でも夢として追っかけているのでしょう。我々も生涯を通して追いかけられる「夢」を見つけることが大切なことだと思います。ですが、夢なんて簡単には見つかりませんよね!常日頃から、色々なことに感度をもって取り組むことできっと夢を見つけることが出来ると思います!

Wrap up! by パッショノン

本田圭佑の卒業文集を解読した結果、以下6つが本田圭佑の「成功マインド」を実践する上でのキーポイントになることがわかりました!

  • 〇〇する/〇〇になると紙に書いて部屋に貼る
  • 目標は、わかりやすく具体的に。そして、必ず言葉・文言にすること
  • 夢を見つけて、夢をかなえるために行動する
  • 成功するためには努力あるのみ。出来ない自分も素直に認めた上で頑張ろう
  • 感謝の気持ちを忘れない
  • 将来に向けて、異なる分野で稼ぐことを常に考えておく
上記6つのポイントを実践することで、成功への道を歩み始めましょう!
(サムネイル画像出典:本田圭佑インスタグラム)

スポンサーリンク