ドラマ『dele』ディーリー、キャストとあらすじ:主演 山田孝之&菅田将暉

スポンサーリンク


ドラマ『dele』が2018年7月27日からテレビ朝日で、23時15分毎週金曜日放送です!主演は山田孝之 & 菅田将暉です。人気と実力を兼ね揃えた、山田孝之と菅田将暉のコンビが作り出す『dele』とは、どんなドラマなのでしょうか?キャストとあらすじをまとめました。

ドラマ『dele』とは

  • 『dele』とは校正用語で『削除』を意味します。
  • ドラマ『dele』は作家の本田孝好が原案を手がけていますが、同作家の小説『dele』とは別物で、今回のドラマ『dele』はオリジナルのストーリーとのことです!しかも、本田孝好作の原案を元に毎話違う脚本家が脚本を書き下ろし、一話完結ストーリーとなっています。

ドラマ『dele』キャスト

山田孝之(坂上圭司 役)

フリーのプログラマー。原因不明の難病で下半身マヒとなり、車いす生活となった。亡き父親が設立した「坂上法律事務所」と提携し、デジタル記録を内密に消す会社「dele.LIFE」を創業する。性格はプライドが高く頑固。旺盛な知識欲を持つ。

菅田将暉(柴祐太郎 役)

坂上圭司の会社を手伝うことになる”なんでも屋”。外に出ない圭司に代わって死亡確認など外回り担当。性格は素直で無邪気。人懐っこく誰からも好かれるが、想像を絶する過去を秘める。

麻生久美子(坂上舞 役)

圭司の姉で、弁護士。真逆と言える性格の圭司と祐太郎を引き合わせ、タッグを組ませる。

Passionnant`s eye!

山田孝之の変幻自在ぶりは半端ないですよね!「仕事は選ばない」と言って、何でもこなす上にそのクオリティーが半端ないことで高い評価を得ている山田貴之ですが、個性的な素顔やインスタでも注目されることが多いですよね。

「白夜行」や「ウォーターボーイズ」の初々しい感じが懐かしいです〜。あの頃はまさか「ウシジマくん」みたいな強面や、モンハンcmや「勇者ヨシヒコ」のような振り切ったふざけた役までこなすようになるとは想像もしませんでした。あと、こんなに髭が濃くなるとは誰が予想したでしょうか?

そして、今や超超超売れっ子の菅田将暉が登場!!菅田将暉はここ数年ずーーーっと売れてますね!2017年には第41回日本アカデミー賞最優秀男優賞を受賞する実力持ち主なのに、歌まで上手いときたもんだ!最近は長髪が定番化していますが、私個人としてはauのcmの鬼ちゃんの様な短髪の方がカッコイイと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

山田孝之と菅田将暉は『闇金ウシジマくんPart2』(2014年5月)ドラマ『勇者ヨシヒコと導かれし七人』(2016年10-12月)などで何度か共演していますね。ドラマ『dele』での共演について、山田孝之は

「いつかガッツリ共演してみたいと思っていたので今回の設定は嬉しく思いました。」

とコメントしています。

多くの視聴者も、この二人のガッツリ共演を楽しみしていたのではないでしょうか?私はキャストを見て「この二人の共演はアツすぎる!絶対に見たい!演技派二人の相乗効果で、ストーリーにすごく入り込める面白い作品になるんじゃないの?!」と思いました。今から楽しみです!

また、一話完結なので、その話ごとにゲストキャストに誰が登場するのか?追加キャストの発表から目が離せませんね!

ドラマ『dele』あらすじ

「dele.LIFE」(ディーリー・ドット・ライフ)は、あらかじめ登録しておくと、依頼人の死後、パソコンやスマホに遺るデジタル記録を内密に抹消する業務を請け負う会社である。

依頼人が設定した時間を超えてパソコンやスマホが操作されなければ、所長の坂上圭司の「モグラ」と呼ばれる端末に信号が届く。3カ月前に雇われた真柴祐太郎の仕事は、車いすの圭司に代わって依頼者の死亡確認をすることだった。

しかし、データ削除に至る過程で、2人は図らずも依頼人の人生や秘密に触れていき、そこに隠された真相をひも解かねばならない状況へと追い込まれる。

依頼人の人生に立ち入らない主義の圭司と、依頼人の遺した「思い」をできるだけかなえようと奔走する祐太郎は、互いに相反する立場で葛藤しながらも、徐々に絆を深めていく。

Passionnant`s eye!

この仕事、現実ありそう!すでにあるんじゃない?と思いませんでしたか?見られて恥ずかしい記録と言うよりは、機密文書だとか隠し口座だとか、裏の組織の陰謀や事件の真相とか…ヤバイ情報がたくさん出てくるのではないでしょうか?(私の想像ですが)

そのデータが欲しい連中と、dele=削除を依頼された二人の男との争いなんかんも起きるのでしょうか?「奴らに見つかる前に削除しなければ!!」みたいな?ハラハラ・ドキドキ目が離せない展開を期待しています!!

削除するデータの内容や依頼者の人生と何故死んだのか?などにも注目して見たいと思います。

Wrap up!byパッショノン

  • ドラマ『dele』は山田孝之&菅田将暉が出演
  • 原案は同名小説の著者本田孝好で、毎話違う脚本家が脚本を手がける
  • 麻生久美子が『時効警察』以来、11年ぶりにテレ朝ドラマに出演

【夏ドラマ】2018年7月期のおすすめドラマをラインナップ!

2018.06.30
スポンサーリンク