堀江貴文の手掛ける医療ビジネスとは?予防医療の未来を大胆予想!

スポンサーリンク


宇宙事業からスマホアプリ「TERIYAKI」「755」などのプロデュースを手掛けるホリエモンこと堀江貴文。その堀江貴文は2016年に予防医療普及協会(現、一般社団法人予防医療普及協会)を立上、医療ビジネスに参入しました!今回は、堀江貴文の手掛ける予防医療の現状から、予防医療ビジネスの将来を大胆予想したいと思います!(堀江貴文の宇宙事業に興味のある方はこちらもチェック!

堀江貴文、なぜ予防医療なのか?

堀江貴文が予防医療に関心を抱いたのは、証券取引法違反による逮捕・服役がきっかけのようです。刑務で歯が無いお年寄りの介護をした時に、これからますます進むであろう高齢化社会において「生活習慣の改善」が重要なビジネスチャンスになると感じたようです。

生活習慣が原因の病気で最も有名なものの一つは「癌」です。癌は早期発見できれば治る確率が高いですが、末期まで進んでしまえば治療できる可能性がかなり低くなってしまうことは良く知られている事実でしょう。

堀江貴文が医療ビジネスを手掛けるあって考えたキーワードが「予防医療」です。もちろんビジネスですから儲からないことには意味がありません。堀江貴文は儲かる予防医療ビジネスとして、「胃がん」をターゲットにしました。日本国内には胃がんで命を落とす人が年間5万人ほどいるようなので、市場規模としてはまずまずといったところでしょうか。

「胃がん」予防ビジネスとは?

その胃がん予防ビジネスのために、堀江貴文はクラウドファンディングで1300万円を超える資金を集めることに成功しました。このプロジェクトでは、胃がんの原因は胃に住み着いてるピロリ菌にあると考えています。ピロリ菌が住み着いているかどうかを「検査」して、「除去」するというのが、胃がん予防に繋がると考えているようです。

ビジネスとしては、「ピロリ菌」が胃に住み着いているかいないかが簡単にわかる「検査キット」の製造・販売、ピロリ菌の検査・結果送付になるかと思います。「検査キット」購入者は、採尿と検体の送付をすることで、検査を受けられるという仕組みです。(出典:予防医療普及協会

実は、ピロリ菌簡易検査キットでGoogle検索してみると、同様の商品が多数見つかると思います。競合する企業に対して、堀江貴文は低価格なピロリ菌簡易検査キットを販売することで、市場シェアの拡大をまずは狙っているのでしょう。

未来の予防医療技術と実現ステップを大胆予想!

今後ますます進むであろう高齢化社会において、予防医療はとても重要な考え方となるでしょう。病気になってから治すのではなく、病気にならないように生活することが普通になる時代がくるかもしれません。そうした時に、我々が興味のあることは、テクノロジーの進化によってどのような予防医療ビジネスが生み出されるかです。

予防医療という視点から行くと、日々の生活における身体データの収集と解析、そのデータを基にした改善方法提案あたりをAIが全て担う時代がくるかもしれません。その実現ステップを大胆に予想してみます!

センシング技術の進化

センシング技術の進歩は目覚ましく、デバイスがどんどん小型化しています。そのうち、超小型かつ生体電気で動作するような、人体に組み込める形のセンサーデバイスが開発されるのではないでしょうか。このような生体デバイスを使用した身体データ収集がきっと実現するはずです!

AIによるデータ処理・フィードバック

デバイスから上がってきたデータは個人ごとにチューニングされたAIが処理するようになるでしょう。十人十色という言葉があるように、個人毎に生活スタイルや病気に対する強さ、もっと言えば遺伝子が異なります。さらに、データ処理にパーソナライズ技術を組み込むことで、個人毎に最適化された健康管理・改善が実現するでしょう!

進化するAI

最後に、全世界中の健康管理データを一挙に集中・管理するデータベースが作成されるのではないでしょうか。そして、そのデータベースによる学習をAIが続けることにより、より高度なAI、つまり「医療の神様」のようなAIが誕生するはずです!我々は、クラウド上に存在する医療の神様にデータを送信することで健康に関する的確なフィードバックを貰えるという時代が来るのではないでしょうか!

Wrap up! by パッショノン

堀江貴文の手掛ける医療ビジネスから、未来の予防医療について大胆に予想してみました。今回の記事のまとめは以下の2点です!

  • 堀江貴文が「ピロリ菌」検査キットを販売して、「胃がん」の予防医療ビジネスに参入した。
  • センシング技術やAIの進化が、将来「医療の神様」のような存在を作り上げる日が来るかも?
今後も発展していく予防医療ビジネスから目が離せませんね!

スポンサーリンク