3/23サッカー日本代表マリ戦の評価・感想!選手のモチベーション大丈夫?

スポンサーリンク


3/23に行われたサッカー日本代表対マリ代表の試合を見た感想や評価などをまとめてみました。ワールドカップまで残り3ヵ月ですよね?夢も希望も無い状況を見ているのは正直辛いです(笑)しかも、その状況が改善されないだろうことも予想されるので尚更辛いです( ゚Д゚)

3/23サッカー日本代表対マリ代表のスタメンと交代選手

ハリルホジッチ監督が何を考えてこのスタメンを選んだのか、私には全く理解できません(笑)まず、GKの中村です。いや、中村のプレー好きですし期待していますよ?でも、ワールドカップ本大会は川島で行くと決めていた、と私は勝手に考えていました。もちろん中村にはバックアップとして経験を積ませたい、のかもしれませんが、既にそのフェーズは終わっていると思うのですが・・・

右DFでスタメン出場の宇賀神は意味不明としか言いようがありません。本大会で使う気なんてさらさら無いと思うのですが皆様いかがでしょうか。酒井宏、酒井高の二人でターンオーバーしておけばそこそこ計算出来るのに今更、代表未経験者を試すことはナンセンスとしか言いようがありません。今の日本代表で試すべきはDFラインの選手ではなく、MFとFWだと思うのですが・・・

ハリルホジッチ監督に言いたいのは、試すにしても限度があるということです。戦術が無いから当り新人を発掘出来れば問題ない、という考え方もあると思いますが、開き直るにもほどがありますよね(笑)能力が無い人に何を言っても無駄かもしれませんが、もう少し考えて欲しいものですw

3/23サッカー日本代表対マリ代表の試合結果

  • 日本代表 1-1 マリ代表

前半終了間際にPKで先制された日本代表、後半に入ってもシュートを打てずに時間だけが過ぎていったが、交代で入った中島がチャンスを作る & ゴールを決めてなんとか同点に追いついた

日本代表vsマリ代表、前半戦の評価・感想

マリ代表は強いのか?弱いのか?あまり調べていなかったのですが、アフリカ勢にありがちな「個々の能力は高い」けど「組織的なプレーはあまりない」というのが、マリ代表の第一印象でした。一対一の能力は高いですよね!日本代表も立ち上がりは、マリDFの隙をついてチャンスを作りますが、いつも通り決めきれませんでしたね!左サイドは長友・宇佐美が攻撃ではアイデアを出しながら崩していたと思いますが、右サイドは正直ノープランすぎませんかねぇ。久保は相変わらず縦に仕掛けられないから、クロス or 切り込むしか出来ないし、宇賀神は置物みたいなプレーしか出来ていません。一対一にビビりすぎですわ。

両サイドDFを高く上げているのはハリルホジッチ監督の指示だと思うんですが、ボランチとセンターバックだけでゲームメイクするのは無理があるのでは?せっかくのテストマッチなので、ゲームメイクの別パターンも試してもらいたかったと個人的には思います。

宇賀神の与えてしまったPKについては、宇賀神のミスという側面が大きいので、酒井弘や酒井高ならなかったと考えれば良いでしょう。そもそも、こんな起用をする監督自体に問題があるのです。宇賀神は気の毒としか言いようがありませんね。

結局、宇賀神は後半スタートから酒井高と交代になりましたが、さらし者になることが宇賀神の役割だったのでしょうか?もしそうだとすれば、ハリルホジッチ監督は無能すぎます。早々に更迭したほうが将来のことを考えても日本代表にとってプラスだと思います。

日本代表vsマリ代表、後半戦の評価・感想

大島の怪我と宇賀神の謎起用で交代枠を二つも浪費してしまった日本代表ですが、後半は4人の攻撃的な選手を試していましたね。選手を試すことが目的だとすれば、マリ戦では一応達成したことになるのでしょうが、ワールドカップまで後3ヵ月でこの内容では・・・明るい未来は描けませんね(笑)

攻撃は縦ポンするしか手段が無いのですが、大迫と他の両サイドFWの距離が遠すぎるため、連携して崩すことが難しくなっている気がします。というかサイドに開くことの意味が全くわかりませんでした。ビルドアップの局面でも同じことが言えます。ボランチからボールを供給できない状況を自ら作っているとしか思えません・・・

メンバーがコロコロ変わっているため連携に課題があることはわかりますが、ボールを保持している時に何も出来ない状況が長く続きすぎですよね。まぁ、カウンターが狙いだから、と言われればそれまでですが、ワールドカップ本大会でボールを持たされたらボコボコにされるのは目に見えていますよ!

守備についても、どこでボールを取りたいのかがわかりません。DFラインの設定も一貫していないし、後ろと前が連動していることもない。テキトーにボールを追っかけているとしか思えない守備の原因は間違いなくハリルホジッチ監督の能力不足にあると思いますが・・・サッカーはチームでやるものですよね。

1対1で負けるなら、複数人でボールを奪えば良いだけです。それをせずに狂ったようにデュエルと唱えるハリルホジッチ監督は根本的に勘違いしているのではないでしょうか。球際の強さは必要ですが、守備の要素はそれだけじゃないですよ?

テストマッチとして考えれば0点の出来栄えだと思いますが、交代で入った中島が使えそうな感じだったのだけが収穫でしょうか。本田はウイングではなく、インサイドハーフかボランチあたりでボール供給する役割であれば使えそうですが、やはりハリルホジッチ監督の求めるウイングではないと思います。

3/27ウクライナ戦に向けて

マリ戦を見て感じたのは、選手のモチベーションが低いのではないか?ということです。その原因はハリルホジッチ監督にあると思うのですが・・・

  • テストとはいえ、代表レベルに無い選手を選び、しかもスタメン起用 & 試合崩壊という、意味不明とも言える行動
  • 試合結果については、自分の采配や戦術を棚に上げ、選手の個々の力が足りないからという言い逃れに終始
  • 自分の考え方を変えようとしない、ダメなのは自分の言っていることを実行できない選手達、というスタンス
日本人には合わないタイプの監督だと私は思いますし、無能上司の典型みたいになっていますよね(笑)解説の松木が「チャレンジしないプレーばかり」と言ってましたが、選手の中には、こんな上司に従って自分の評価を落とすくらいなら無難なプレーをした方がいいかも、なんて考えている人もいるかもしれませんね!

そう考えてしまうほど、マリ戦のメンバーからはモチベーションを感じませんでした。もちろん、ワールドカップメンバーの選考という側面が強いのは事実だと思いますが、チームとしての目的(勝利)よりも個人の目的(ワールドカップに出る)が優先されているのであれば、モチベーション含めてマネジメントに重大な欠陥を抱えていると言わざるおえません。

ウクライナ戦でも状況は変わらないと思いますが、プレーするのは選手なので、選手達はコミュニケーションをしっかりとりながら、モチベーションをもってプレーしてくれるよう祈るばかりです。個人的に、いま一番必要なことは・・・監督を変えることだと思いますが、他に良い人材が見当たらないことも事実だと思いますので、ピッチに立つ選手が自分達で考えてサッカーをする、くらいしか打開策は見当たりません・・・

3/27 ウクライナ戦サッカー日本代表の試合時間・放送日程とスタメン予想!

2018.03.24

Wrap up! by パッショノン

  • 日本代表対マリ代表の試合は1-1の引き分けに終わる
  • 収穫は中島が使えそうなこと、くらいか?(笑)
  • ウクライナ戦で状況が好転するとは思えないけど、スタメン予想してみます!
スポンサーリンク