3/23マリ戦サッカー日本代表の試合時間・放送日程とスタメン予想!

スポンサーリンク


ロシアワールドカップに向けて重要な位置づけとなるであろう欧州遠征が3/23~始まります。3/23はマリと、3/27はウクライナと対戦する予定ですが、サッカー日本代表の試合時間・放送日程をまずは押さえましょう!その上で、スタメンを予想してみたいと思います!

過去にスタメン予想を何回かしてきましたが、ハリルホジッチ監督には、「積み上げる」という発想は無い、と考えています。戦術に変更の余地は無く、その時々でハリルホジッチ監督が使いたい人を使うだけ。チームとしてキープレイヤーを成長させるとか、バックアップを用意しておくとか、そういう考え方は無いと思われます。つまり、スタメン予想とは、欧州遠征に選ばれたメンバーの中から、ハリルホジッチ監督が使いそうな選手を選べば良い、ということになります。

3/23マリ戦サッカー日本代表の試合時間・放送日程

  • 3/23(金曜日)
  • 21:00からテレビ朝日系列で生中継!
  • 21:20キックオフ予定!
マリ戦は金曜日21:20キックオフということで、仕事終わりの人も間に合う時間帯ですね!きっとテレビ朝日がたくさんお金を出してくれたのでしょう(笑)

マリってどんな国?

ところで、今回対戦するマリとはどのような国なのでしょうか?私は良く知らなかったので調べてみました。

マリ共和国、通称マリは、西アフリカに位置する共和制国家。西をモーリタニア、北をアルジェリア、東をニジェール、南をブルキナファソ、コートジボワール、南西をギニア、西をセネガルに囲まれた内陸国である。首都はバマコ。

マリはアフリカにあるんですね!ということは、対セネガルを想定してのテストマッチということになりそうです。

欧州遠征の招集メンバーおさらい

マリ戦のスタメン予想をする前に、今回の欧州遠征に選ばれたメンバーをおさらいしておきましょう!ワールドカップ最終予選の立役者だった井手口、浅野が外されたことは意外でした。

ハリルホジッチ監督は招集しなかった理由としてコンディションや出場機会の少なさについてコメントしていたようですが、そんな選び方を続けてチーム作りができるんですかねぇ・・・まぁ、出来ていないから現状が悪い、ということですよね(笑)ハリルホジッチ監督にとってチーム作りなんてどーでもいいんですよ!だって作れないから。

中盤で適当にボール追っかけて、ショートカウンターみたいなサッカーしておけば良いらしいですよ?w

■GK
川島永嗣(FCメス/フランス)
東口順昭(ガンバ大阪)
中村航輔(柏レイソル)

■DF
▼サイドバック
酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
遠藤航(浦和レッズ)
長友佑都(ガラタサライ/トルコ)
車屋紳太郎(川崎フロンターレ)
宇賀神友弥(浦和レッズ)
酒井高徳(ハンブルガーSV/ドイツ)
▼センターバック
昌子源(鹿島アントラーズ)
植田直通(鹿島アントラーズ)
森重真人(FC東京)
槙野智章(浦和レッズ)

■MF
三竿健斗(鹿島アントラーズ)
長谷部誠(フランクフルト/ドイツ)
山口蛍(セレッソ大阪)
大島僚太(川崎フロンターレ)
柴崎岳(ヘタフェ/スペイン)
森岡亮太(アンデルレヒト/ベルギー)

■FW
本田圭佑(パチューカ/メキシコ)
久保裕也(ヘント/ベルギー)
宇佐美貴史(デュッセルドルフ/ドイツ)
原口元気(デュッセルドルフ/ドイツ)
中島翔哉(ポルティモネンセ/ポルトガル)
大迫勇也(ケルン/ドイツ)
杉本健勇(セレッソ大阪)
小林悠(川崎フロンターレ)

3/23マリ戦スタメン予想

それではマリ戦のスタメン予想をしたいと思います!招集メンバーでまず目についたのは、本田の名前です。しばらく代表に呼ばれていませんでしたが、ここに来て再招集がかかりましたね!ハリルホジッチ監督も今の本田であればコンディション的に問題ないと判断したのでしょうか。使うとすれば、右FWが1stチョイスだとは思いますが、ポジションと起用方法は注目ですね!

他にも、最近とても注目されている中島の名前もあります。ハリルホジッチ監督のことですから、中島はきっと使ってくるでしょう(笑)

中盤の構成は、長谷部がいるのでアンカーに長谷部を置いて、山口と誰か、という形をベースにするはずです。これまで山口のパートナーだった井手口の代わりは恐らく、森岡か柴崎が1stチョイスになると思います。

GKとDF陣はテコ入れしてこないと思うので、スタンダードな感じで選んでみました。

この布陣で戦うとして、ポイントはやはり長谷部が握っていると思います。攻守の要としてどれくらいの働きが出来るか?そこにつきるでしょう。山口にはいつも通りあまり期待していません(笑)柴崎あたりが活躍してくれると個人的にうれしいですw

攻撃陣は原口・本田を宇佐美・中島・久保あたりに交代してくると思います。久保と本田は悩みましたが、ずっと招集されている久保に対して、再び選ばれた本田、ハリルホジッチ監督は本田を使ってみたいから本田を呼んだのでしょう!ということで、右FWは本田と予想しておきます。

個人的には森岡も見ておきたいところですね。長谷部・山口・柴崎→山口・森岡・柴崎のような選手交代の可能性はあると思います!

【更新】3/23マリ戦直前スタメン予想

DFの酒井宏樹が怪我で不参加になり、追加で酒井高徳が招集されていますね。前日練習だと、右サイドDFは宇賀神がスタメン側だったようですが、個人的には酒井高徳を使ってもらいたい気がします。システムもダブルボランチで行くようですので、個人的願望も含めて、以下のようなスタメンを予想してみました。予想というよりは、見てみたい且つ意味のあるスタメンとは?という視点です。

いきなりスタートから宇賀神を使うのは、テストどころの話ではなくなってしまいそうなので、普通なら酒井高でしょ!ということで右DFは酒井高にしてます。トップ下は、柴崎を見てみたいので柴崎で。右サイドは久保にしました。

左FWで宇佐美という噂もあるようですが、守備がボロボロになりそうなので、スタートは原口の方が無難だと思います(笑)本田の序列は低いようですが、後半から交代メンバーとして出場するのではないかと思っています。ニュースのスタメン予想などを見るとボールが収まる所があまりないので、本田が交代で入ることにより、ゲームの流れは良くなりそうな気もしています。

トップ下で出場が予想されている森岡の活躍も楽しみですよね!

Wrap up!by パッショノン

  • 3/23マリ戦は、21:00からテレビ朝日系列で生放送!
  • 試合時間は21:20キックオフ予定
  • 本田、中島に出番はあるのか?井手口の代わりは誰?要注目です!
スポンサーリンク