ドラマ「コウノドリ2」第8話の視聴率とあらすじ・感想・ヤフーの反応!

スポンサーリンク


2017年12月1日放送の金曜ドラマ「コウノドリ2」8話の視聴率は?あらすじと感想をまとめました。ヤフー感想も覗いてみましょう!

ドラマ「コウノドリ2」8話の視聴率

2017年12月1日放送の金曜ドラマ「コウノドリ2」8話の視聴率は12.8%でした!(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)

ドラマ「コウノドリ2」8話のあらすじ

ペルソナで、吸引分娩での出産を控えている風間真帆(芦名 星)。サクラ(綾野剛)や小松(吉田羊)と共に、新生児科医として白川(坂口健太郎)が寄り添っていた。最近、新生児科医として経験が増えてきている白川は、同期の下屋(松岡茉優)に、全ての赤ちゃんを救うためにも、医者としてもっと上を目指すべきだと熱く語る。

しかし、そんな白川の最近の様子を見て今橋(大森南朋)は、自信がつき始めたことで周りが見えなくなってしまわないかと心配をしていた。そんな矢先に、白川に重大な出来事が起こる。

ある日、四宮(星野 源)の妹の夏実(相楽 樹)から四宮の実家がある石川県の能登の町で、唯一の産科医として働いている四宮の父(塩見三省)が倒れたという連絡が来る。急遽地元に帰ることになる四宮だが─。

ドラマ「コウノドリ2」8話の感想

妊婦からペルソナスタッフの話にシフトチェンジしてきたね。それはそれで面白いんだけど、私はもっと妊婦や胎児、その夫婦の話見たいなと思うんだけど、どうかな?産科から離れちゃうかな?

インティライミや屋形船夫みたな反面教師的な夫の話ももっとやって欲しい!!まぁ、原作あるドラマだしね。(原作読んでないもんで、勝手言うよねー)

白川先生の医療ミス

今橋とサクラが「僕にもそういう時期がありました」って話してたけど、白川自身が失敗して気がつくまで助言しないのが普通?医療現場での失敗は命に関わるから、口うるさく指導されてもいいんじゃないかと思うんだけどな(素人目線)

だってさー!生まれたばかりの我が子が、診断ミスで何日もチューブに繋がれた上に、心臓が悪くて早急に手術が必要なんてことになったら、怖いわ!そもそも母親目線で見ると、取り上げてすぐに研修医がモタモタしてることが心配で心配でたまなかった。

その点、芦名星は、とても気丈な母親役だったなー。「医療ミスだろ!」ってまくし立てる夫を「今はそんなことより云々!!」とピシャリと制して子供の状態をまず先に確認するあたりとか。

医療ミスって詳しくわからないんだけど、こういう診断ミスも医療ミスなの?

治療を続けても効果が出てないのに他の病気の可能性を疑わないのが、傲慢さが出た感じだよね。研修医や看護師の言葉には耳を貸さないところとかさ。

完璧な人間なんていないし、医者だって見落としや気が付かないことだってあって当然だと思うんだ。だからミスそのものより、ミスを招く原因となった慢心さや傲慢さを反省する必要があると思ったんだけど、まさかの転科とはな。え?そこ?心疾患に詳しくなかったことと、今回のミスは直結してないよね?向上心は素晴らしいけど、なんかモヤった。

新井先生!

白川にハッキリと「そりゃ、あんたのせいでしょ!」って言えるのこの人しかいないよね!

シリーズ2が始まってから、新井先生居ないんだ?今はどうしてるんだろう?医者辞めて結婚したのかな?とか気になってたんだよね。だって、シリージ1の時の最後の姿が不憫でさぁ。元気にしてるだろうか?って心配してたわー。NICUじゃなくても医者を続けててくれて良かった!

四宮親子

四宮親子、似てたwww!!塩見さんはベテラン俳優だけど、まさか星野源と似てるとわw!地域の産科医の砦のお父さん、カッコイイねー。四宮が跡を継ぐために能登に帰るんじゃないかと予想!

そしたら、ペルソナの人員って超ヤバイよね?!下屋、白川、四宮の3人も抜けちゃったらどうなるの??サクラがスーパードクターになる!的な?(話の趣旨が変わっちゃうわな)下屋が掛け持ち?

ドラマ「コウノドリ2」8話のヤフー感想

・前作のごめんなさいごめんなさいのシーンがとても可哀想だった新井先生。ちゃんとお医者さん続けていたんだとホッとしました。婚約者さんと結婚して子供がいたりしてたらもっと嬉しかったのですが。ペルソナ復帰を祈念します。

→本当!多くの視聴者が新井先生の再登場にホッと胸を撫で下ろしただろうね!結婚して子供がいるって感じもしなかったけど、どうなってるんだろう?気になる。ペルソナの人員不足を埋めるためにカムバックしてくれないかな!?

・芦名星さんの演技良かったです!本当は怒りたい、叫びたいのにグッとこらえて、白川先生のこと夫や周りのことを思いやる妻として、母としての凛とした演技に感動しました。

→最後に白川先生に無言で頭を下げた時は、どんな思いだったんだろう?色んなことグッと飲み込んで下げた頭なのかな?

Wrap up!by パッショノン

  • ドラマ「コウノドリ2」8話の視聴率は12.8%でした。
  • 白川が慢心から診断ミスをおかす。
  • 四宮の父親が倒れる。地域にたった一人の産科医のため現場を離れることが出来ない。
  • 白川は最強の小児科医を目指してペルソナを辞める決断をする。
スポンサーリンク