10/6サッカー日本代表ニュージーランド戦の評価・感想!

スポンサーリンク


10/6サッカー日本代表対ニュージーランド代表の試合の評価と感想を書いていきたいと思います!ちなみに、スタメン予想もしていましたが、そもそもフォーメーションからして違ってましたorz

やはりハリルホジッチ監督の思考回路は難しいですね!(笑)

10/6ニュージーランド戦サッカー日本代表の放送予定とスタメン予想!キリンチャレンジカップ

2017.09.10

10/6サッカー日本代表対ニュージーランド代表のスタメンと交代選手

スタメンよりもまずフォーメーションですよ。また4-2-3-1採用とかハリルホジッチ監督が何を考えているか正直理解できません!敵をだますには味方からだませ、という格言がありますが、本当にそんな感じですよね。しかも、後半途中から4-1-4-1に変更とかいう意味もわかりません。結局何がしたいの?って感じです。香川真司はインサイドハーフでは使えない、というアピールなんでしょうか。そんなことは無いと個人的には思うのですが・・・

というわけで、まずはスタメンと交代選手をおさらいしましょう。後半47分に投入された遠藤航が気の毒で仕方ありませんでしたw

ニュージーランド戦スタメンと交代選手

ニュージーランド戦後半フォーメーション

日本代表対ニュージーランド代表前半戦の感想

試合よりも気になったことがまずありまして、それは解説者がみんなで香川真司を持ち上げていることです。前半ポストに当てたシュートは、どちらかというと批判対象だと思うのは私だけでしょうか。その前の動きがいくら良くてもシュートがあれでは・・・ぶっちゃけ超がつくほど決定機でしたよね?決定機を外してからはリズムが狂ってしまったのか、あまり効果的な動きが出来ていない印象でした。

日本代表は、縦ポンの方があっているようですね。というのが前半の感想です。中盤からビルドアップできないから、DFラインから前にボールを蹴るだけ。大迫と武藤が仕事してくれるから形になっていましたが、格上相手には通用しないのは目に見えているでしょう。そもそも、長谷部不在の中でビルドアップをどうするか?っていう課題をクリアすべきなのですが、井手口にも山口にもそのような動きは見られませんでした。

親善試合に結果を求めてはいないんですよ。でも、ワールドカップの本戦で縦ポン主体で裏取りするんでしょうか。たぶん、そうするんでしょうねw

ハリルホジッチ監督はビルドアップを捨てる、そういう結論なんだと私は前半のサッカーを見て思いました。でも、縦ポンだけでは単調になってしまい、跳ね返されるのは目に見えています。普通にビルドアップする方法も手段として持っておくべきだと思うのですが・・・

日本代表対ニュージーランド代表後半戦の感想

後半戦は、個人的には乾と小林の二人が出てきてほっとしました。相変わらず乾は一人だけ違う動きが出来ることを示してくれましたし、一番の収穫は小林がかなり使えそうなことがわかったことだと思うんですよ。

フォーメーション変更があって4-1-4-1のインサイドハーフの位置に小林はいましたが、状況を見て下がってきたり、サイドチェンジをしたり、ボールをもらいに行ったりと、積極的に顔を出す動きが印象的でした。周りの選手の位置を把握しながらプレーを先読みしてポジションを取る、というような動きだったと思います。

攻撃面でも惜しいシュートや、ワンタッチの楔などを見せていました。ハリルホジッチ監督はインサイドハーフもしくはトップ下、と考えていると思うのですが、今日の動きを見て小林はやっぱり長谷部の代わりが出来る唯一の人材ではないかと確信しました(笑)守備もこなせますし、周囲の状況を把握する力、ボールをさばく能力、縦にボールを入れるパス精度など、長谷部の代わりになる能力は十分あると思います。むしろ上位互換だと個人的には思っています!

試合はPKでの先制のあとの失点シーンでがっかりさせられました。なぜ二人で突っかけるのか。やはり、日本には守備の文化がありません。とっさのシーンなので、身についたものが出てしまうのです。2対1なら、一人がアタックで一人はフォローです。それが出来ないのですから、日本の守備意識はまだまだ世界レベルからは程遠いということでしょう。

最後に、香川真司は大丈夫でしょうか?やっぱり日本代表とは縁が無いのかもしれません。今日のプレーは悪くなかったですが、よくもなかったです。ドルトムントで輝いている香川真司が日本代表で見られる日を心待ちにしているのですが、いつになることやら・・・w

10/10ハイチ戦サッカー日本代表の放送予定とスタメン予想!キリンチャレンジカップ

2017.10.08

Wrap up!by パッショノン

  • 10/6日本代表 vs ニュージーランド代表は2-1で日本の勝利!
  • 後半投入された小林に可能性を感じた。
  • ハリルホジッチ監督の考えてることは、やっぱりよくわからないw
  • 次はタヒチ戦です!スタメン予想があたるように考えます!
スポンサーリンク