葵わかなの慶応大学合格は当たり前?総合政策学部は腹立つ程羨ましい?

スポンサーリンク


葵わかなって慶応大学に通ってるらしいですね!慶応大学出身の芸能人は沢山いるので、特に変わったことは無いと思うのですが、なぜか「当たり前」で「腹立つ」みたいな話があるようなので調べてみました。

葵わかなの出身高校と偏差値は?

葵わかなインスタグラムより

葵わかなの出身高校は芸能人御用達高校の1つ、日出高校の芸能コースです。葵わかなは公言してませんが、制服を着た写真をSNSにアップしてしまったことで、バレてしまったようです。神奈川県出身なので、芸能活動する上で日出高校に通うのは至極普通の選択肢になりますし、芸能コースの偏差値は42!誰でも入れるレベルだと思われます。芸能人の卵が勉強するか?って話ですよ。

ところが、日出高校の芸能コースに通っていることがバレてしまった葵わかなが、慶応義塾大学に合格した、ということで、ものすごい偏差値ギャップに気付いた人がいるみたいですね。慶応義塾大学の偏差値は学部ごとにバラバラですが、総合政策学部の偏差値が普通にテストを受けると72.5!という脅威の難易度なので、ちょっと無理があるのでは?ということから、ズルをしてるとかいう謎の噂もあったようです(笑)

葵わかなの慶応大学合格は当たり前?

葵わかなの使ったAO入試とは?

葵わかなはAO入試という制度を利用して総合政策学部を受験しました。AO入試制度とはいかなるものか?というのは慶応義塾大学のHPから引用します。

AO入試は一定の条件を満たしていれば自らの意思で自由に出願できる推薦者不要の公募制入試です。

入試内容の特色は筆記試験や技能試験などの試験結果による一面的、画一的な能力評価ではなく、中学校卒業後から出願に至るまでの全期間にわたって獲得した学業ならびに学業以外の諸成果を筆記試験によらず書類選考と面接によって多面的、総合的に評価し入学者を選考するものです。

募集定員の限りもあり、選考という形式をとらざるを得ませんが、アドミッションズ・オフィスは入学志望者と大学が互いに望ましい「マッチング」を創り出すための出会いとコミュニケーションの場です。

AO入試とは要するに、

・誰でも受けれる
・学力以外の部分も評価する
・大学側で希望者の中から取捨選択できる

こんな試験制度です。葵わかなはAO入試制度を上手に活用した、ということでしょう。芸能活動を始めたのは2009年、女優としての実績は十分ですし、他の候補者と比較したときにキラリと光るものがあったのでしょう。というか、それが無ければ芸能人なんて出来ないですよね!

試験は書類審査と面接ですが、書類作成は結構エグいと思いますよ。活動報告と志望理由・入学後の学習計画・自己アピールの2つです。出願する段になって、さぁどうしようか?と考えるようでは到底合格は難しいではないでしょうか。もし、AO試験を活用法して慶応義塾大学の湘南藤沢キャンパスを目指すのであれば、目的意識が超重要になりそうですね。

葵わかなの大学合格が腹立つほど羨ましい?

葵わかなの慶応大学合格が腹立つほど羨ましい!と考える人たちもいるかもしれません。だって総合政策学部の偏差値72.5ですよ?普通にテストを受けるときの難易度と準備のことを考えると途方に暮れるかもしれません。葵わかなは勉強できないのに、っていうバイアスはあると思うんですが、努力の方向性の違いだと思うんですよね。

たまたま葵わかなは芸能活動という努力をして、それが評価されただけだはないでしょうか。もちろん、慶応大学側も芸能人なら宣伝になる、って考えてるかもしれませんが、そんなのが必要無いくらいのブランド力もありますし、超学歴社会の日本ではトップレベルの大学なので受験者が減ることは無いでしょう多分!芸能人の宣伝効果なんて微々たるものだと思いますよ!

葵わかなの通う総合政策学部とは?

慶応義塾大学の湘南藤沢キャンパスにある総合政策学部とはどんな学部なんでしょうか?これも慶應義塾大学のHPから引用してみましょう。

総合政策学部
「実践知」を理念とした「問題解決のプロフェッショナル」を育成。

総合政策学部は、平成2(1990)年、湘南藤沢キャンパスに開設。同時に開設した環境情報学部とカリキュラムを共有しており、それぞれの学生は2つの学部を自由に行き来して学んでいます。いま我々が直面している21世紀の世界の問題の解決に必要なのは、政府による「公共政策」のみならず、企業や非営利組織、個人といったさまざまなアクターの協働による解決への「処方箋」です。総合政策学部は「実践知」を重視しながら、ひとつの学問領域だけでは解決困難な多様な問題の解決に資する新しい「知」を生み出す力を涵養します。情報言語や外国語の実践的な教育、国内外各地でのフィールドワークも充実。問題を的確に見定め、その解決方法を提案し、実行までできる「問題解決のプロフェッショナル」を育成します。

なんだかよくわからないですが、要するに自分で答えのない問題を考えて、その答えを見つけることができる人を育てましょう。という感じですかね!ちなみに、慶応義塾大学の中では他の学部から「変わり者」が集う場所だとSFCは評価されているようですw

葵わかなの本名「富」や水着画像の噂とは?朝ドラ抜擢の期待の若手!

2017.09.28

Wrap up!by パッショノン

  • 葵わかなはAO入試で慶応義塾大学の総合政策学部に合格した。
  • 葵わかなの活用したAO入試は、一般入試とは違い書類審査と面接による試験だが、合格へのハードルはかなり高いと思われる。
  • 慶応義塾大学の湘南藤沢キャンパスは変わり者が集まるところ?葵わかなももしかしたらそうなのかもw
スポンサーリンク