トロロッソがホンダPU搭載のメリットは?ミッションはどうする?

スポンサーリンク


マクラーレンがホンダに別れを告げてルノーと契約する見通しですが、その煽りを受けてトロロッソが2018年ホンダPUを搭載することになりそうですね!ところで、トロロッソがホンダと契約するメリットはあるのでしょうか?

ホンダPUは4つのPU供給メーカーの中でダントツのビリという評価ですが、そのPUを選ぶからには、何らかの根拠や打算が必要です。また、トロロッソがホンダPUを搭載することで、レッドブルから供給を受けているミッション(ギアボックス)開発をどうするのか?という問題も出てきますね。

というわけで、トロロッソがホンダPUを搭載するメリット、ミッション開発問題などについて見ていきましょう!

トロロッソがホンダPUを搭載するメリットは?

ホンダから多額の資金が供給される?

トロロッソがホンダと組むことのメリットの1つは、ホンダが提供するであろう多額の資金です。マクラーレンに対してホンダは今のところ、最大1億ユーロのスポンサー費とフェルナンド・アロンソの給料3000万ユーロの合計1億3000万ユーロを提供しています。マクラーレンとの契約を解消することになるホンダは、この資金の多くをトロロッソの開発を手助けする意味でも投入することになりそうです。

トロロッソがホンダPUを搭載するメリットその1は、ホンダが提供するであろう多額の開発費を享受できることです。

ワークスPU搭載の大きなポテンシャル

もう1つは、ワークスPUという可能性には賭ける価値がある、ということです。メルセデスとフェラーリのPUを搭載しているチームも、ワークスチームを倒すことは不可能です。それは、供給されているPUがワークスとカスタマーで違うからです。使えないモードがあるとか、出力が落とされているとか色々話はありますよね。

今のF1レギュレーションで勝つために必要なのは、ワークスPU以外ありません。しかも、信頼性とパワーが両立されたものです!レッドブルがルノーより上なのは、ルノーPUがしょぼいこともありますが、レッドブルがちょっと例外なだけだと思います。

さて、ホンダPUというと正真正銘のワークスPUです。現時点で性能が低いですが、ワークスPUです。トロロッソは、ホンダPUの性能向上という伸びしろに期待しているはずです。どうせルノーPU積んでいてもレッドブルには勝てないですし、他のメルセデスやフェラーリのカスタマーPU積んでるチームに対しても、PU性能では劣っているので、別に今更ホンダPUに変えたって大差無いのでは?むしろポテンシャル採用しておくか!くらいの明るい意思決定だと思います!

メリットその2は、ワークスPUのもたらす大きな可能性、ポテンシャルには賭ける価値があるということです!

レッドブルもホンダPUを搭載したい?

マクラーレンがメルセデスPUからホンダPUにスイッチした理由は、カスタマーPUではメルセデスに勝てないからです。レッドブルは、ルノーPUがダメダメすぎてメルセデスとフェラーリにカスタマーPU供給を打診しましたが、レッドブルの存在が怖すぎてPU供給を受けられずルノーPUを使い続けています。

まともなPUがあれば、いつでもメルセデスやフェラーリと対等に戦えるのに・・・とレッドブルは考えているでしょう。そこで今回のトロロッソ・ホンダの話ですよ。トロロッソはレッドブルの子供、親の言うことには従うしかありません。レッドブルとしては、トロロッソでホンダPUを使い、競争力を向上させた上で、ホンダとワークス供給契約を結びたいと考えているのではないでしょうか。

マクラーレン・ホンダが誕生した時は、正直心踊りましたよね?結果は出なかったですが、個人的にはとても楽しみでした。次はレッドブル・ホンダ誕生を楽しみにしています!

そのためにはホンダPUが戦えるPUになる必要がありますが(笑)

トロロッソ・ホンダ誕生の場合ミッション開発はどうなる?

レッドブルがルノーPUを使用しているので、トロロッソ・ホンダ誕生となれば、トロロッソはホンダPU用のミッションを準備する必要があります。マクラーレンの使っているミッションを供給してもらうのか?はたまた、トロロッソ自身で開発を行うのか?

マクラーレンのミッションは今年も壊れまくってるので、トロロッソとしてはもらいたくないでしょう(笑)となると、トロロッソとホンダが協力してミッション開発に取り組むことになりそうです。ホンダはお金だすからトロロッソで作ってねー、って言いそうですがどうでしょうか?というか、もしミッション開発するリソースあるのであれば、そのリソースはPU開発に全力投入すべきですよね!トロロッソもそれを望むはずです。

というわけで、トロロッソ・ホンダが誕生すればミッション開発はトロロッソが担うことになりそうです。

トロロッソ・ホンダで日本人ドライバーが2018年シート獲得?

2017.09.22

Wrap up!by パッショノン

  • トロロッソがホンダPUを搭載するメリットは2つ。
    ・1つめは、ホンダがもたらすであろう多額の資金をゲットできる!
    ・2つめは、ワークスPU搭載には夢がある!
  • レッドブルはトロロッソでホンダPUが成熟した後にワークス供給してもらう算段を既にたてているだろう
  • レッドブル・ホンダ誕生なるか?全てはホンダPUの向上にかかっている
スポンサーリンク