石川遼が日本ツアー復帰予定?シード落ちでPGA撤退も視野に?

スポンサーリンク


石川遼の2018年シーズンの日本ツアー復帰予定はどれくらいの可能性であるのでしょうか?今季はPGAの公傷制度を活用して、シード権維持を目指していましたが、最終戦終了時点でのフェデックスポイントランキング125位以内を確保できず、フルシード権は喪失してしまいました。

現在は、条件付きシード権獲得に向けてウェブドットコムツアーファイナルズに出場していますが、初戦のネイションワイドチルドレンズホスピタル選手権では最終日に崩れてしまい50位タイという結果、残り3戦に不安を残しました。

さて、このウェブドットコムツアーファイナルズで来季のPGA条件付きシード権を獲得出来なかった場合、石川遼はどうするのでしょうか?その選択肢は主に次の2つでしょう。1つはPGAの下位トーナメントであるウェブドットコムツアーに出場し、再来年のPGAツアーシード権 or 条件付きシード権の獲得を目指すパターン。もう1つは日本ツアーに復帰するパターンです。さぁ、石川遼の日本ツアー復帰予定があるかどうかについて検討してみましょう!

石川遼のPGAシード落ちの可能性はどれくらい?

石川遼のPGAシード落ち、というのはどのような状態を指すのでしょうか?答えは簡単です!現在出場している&出場予定のウェブドットコムツアーファイナルズ4戦で、ウェブドットコムツアーに参戦していた選手上位25人を除いた中で、4試合での獲得賞金ランキング25位以下になるケースです。

ちなみにPGAツアーにおける石川遼の今季のフェデックスカップポイントランキングは、175位!125位以下の選手の中では50番目ですね・・・つまり、今季のような予選落ちのゴルフが続いた場合、条件付きシードさえも失う可能性はあります。個人的な意見ですか、その確率は4割程度と見ています。初戦の最終日、崩れた流れを引きずらなければ良いのですが・・・

追記~
石川遼は、来期PGAツアーシードを獲得できませんでした。

石川遼の入れ替え戦の日程と結果は?来季PGAツアーシード獲得なるか?

2017.09.11

石川遼はウェブドットコムツアーに参戦するか?

PGAシード落ちの場合、石川遼はウェブドットコムツアーに参戦するのでしょうか?ウェブドットコムツアーはPGAツアーとは比べ物にならないほど賞金が少ないです!なのに、選手層は厚いという厳しい世界です。獲得出来るポイントも少ないですし、注目度もかなり低下してしまいます。ウェブドットコムツアーを経由してのPGAツアー復帰は茨の道なのです。

結構厳しいなーと感じる方も多いと思いますが、実はこの茨の道以外にもPGAツアーに復帰出来る可能性があります。それが次にお話する日本ツアー復帰です。

石川遼の日本ツアー復帰予定の可能性はどれくらい?

日本ツアーの世界での位置づけ

日本ツアーに出場している選手の世界ランキングはどれくらいでしょうか。谷原秀人が2017年9月時点で53位、池田勇太が62位ですね。日本ツアーにいてもこれくらいの世界ランキングは獲得できるようです。

そして、世界ランキング50位以内に入れば、4大メジャー大会の出場資格を手にすることができます。もちろん、資格なので出場確定とはなりませんが、かなりの高確率で出場できます!そう考えると、日本ツアーも悪くありません。

4大メジャー大会への出場がフェデックスポイント獲得の近道?

メジャー大会に出場するメリットはたくさんあります。その中でも、上位に食い込んだときに得られる賞金額やフェデックスポイントが段違いに大きいことです。2016年-2017年シーズンのフェデックスポイントランキング125位の選手の獲得ポイントは365でした。メジャー大会のトップ10以内に入れれば100ポイント弱を獲得出来ますし、上位に行けば行くほどポイントは多くなります!

石川遼の日本ツアー復帰の確率はどれくらい?

石川遼もPGAではなかなか結果を出すことが出来ませんでしたが、日本ツアーなら話は変わってきます。正直に個人的な考えを書くと、石川遼が日本ツアーに参戦していた時と比べて現在の日本ツアーのレベルが上がってるとは思えません。それは、メジャー大会に出場する日本人選手が証明しています。松山英樹のような結果を残した選手が近年他にいますか?残念ながらいないんですよね。

というようなことを考えると、石川遼が日本ツアー復帰の場合は再び活躍、賞金王争いに加わるのではないかと予想されます。賞金を稼ぎ、世界ランキングを上げ、メジャー大会に出場し、結果を残してPGAツアー復帰!カッコイイではありませんか!

というわけで、石川遼の日本ツアー復帰予定は十分に考えられます!もちろん、ウェブドットコムツアーファイナルズで結果を出してほしいですが、失敗したとしてもそう悲観することはありません!日本ツアーに復帰して再びPGAツアーを目指せばいいんですよ!個人的には、もしシード権を獲得出来ない場合は7割程度の確率で日本ツアー復帰だと思います!

石川遼と同級生の松山英樹はどうして差がついたのか?慢心、環境の違い

2017.07.06

石川遼の近況、もう終わりなのか?復活の鍵は宮里藍が握ってる?

2017.06.27

Wrap up!by パッショノン

  • 石川遼に日本ツアー復帰予定があるのか?について考えてみた。
  • もし、PGAツアーシード落ちの場合は、日本ツアー復帰の可能性は7割程度だと予想される。
  • とはいえ、まずはウェブドットコムツアーファイナルズで結果を残してもらいたい。
  • もし石川遼が日本ツアー復帰となっても、それは悪いことではない!そこからまたPGAツアー復帰を目指せば良いだけだ!
  • 石川遼は、来期PGAツアーシード権を獲得できませんでした。
スポンサーリンク