「セシルのもくろみ」9話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

スポンサーリンク


2017年9月7日放送「セシルのもくろみ」9話の視聴率は?あらすじと感想をまとめました。ヤフー感想も覗いてみましょう!

「セシルのもくろみ」9話の視聴率

9話最終回の視聴率は4.3%でした。有終の美とはいきませんでしたね。(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)

「セシルのもくろみ」9話のあらずし

奈央(真木よう子)は、由華子(吉瀬美智子)から、新しく立ち上げる雑誌のカバーモデルになってほしい、と誘われる。ある大手IT系企業が『ジョワイユ』という女性誌を創刊するのだという。由華子に連れられて『ジョワイユ』の創刊準備室を訪れた奈央は、編集長を紹介される。それは、晴海書房を辞めたばかりの洵子(板谷由夏)だった。しかも、由華子はモデルをやめて、洵子の下で新人編集者として働くのだという。

一方、山上(金子ノブアキ)やトモ(徳井義実)は、『ヴァニティ』元編集長の南城(リリー・フランキー)も晴海書房を辞めてしまったことを知る。『ヴァニティ』編集部内では、南城が洵子や由華子と合流するのではないか、と危機感を募らせる。事実、舞子(長谷川京子)がカバーモデルとなった8月号は過去最高の売り上げだったにもかかわらず、続く9月号はリニューアル前より販売部数を落としていたのだ。

由華子たちからの誘いを受けるべきか悩んでいた奈央は、江里(伊藤歩)に相談を持ちかける。だが、実は江里も、あるところから誘われており、悩んでいた。奈央と江里は、お互いに自分自身で悔いのない答えを出そう、と決めて…。

「セシルのもくろみ」9話感想

打ち切りで終わってしまったー。最後までちゃんと見せて欲しかった。短縮したぶん、ストーリーがかなり雑になってたよね。宮地の長台詞も後から作ったシーンなのかな?なんかイイこと言ってるんだけど、「それを今、宮地が言う?」って感、満載でさ。あんまり頭に入ってこなかったなー。

ジョワイユ

ジョワイユペアの黒沢とハマユカ、いいねー!!でも、ハマユカがモデルを辞めちゃったのには驚いた。どうなのかな?50歳で美魔女的モデルよりも、モデルの経験を活かして新たな道に進むというのも良い選択な気もするね。ハマユカに至っては、みんなが求める完璧な女からも解放されて、自分らしく生きることもできるだろうし。

黒沢が編集長になれなかったことを、あそこまで考えていたとは。そういうところが描かれてなかったのが残念だな。黒沢の本音や信念とかビジョンみたいなものをもっと知りたかった。この二人がタッグを組んだら、とんでもなく素晴らしい雑誌ができそうな予感しかしない!!

ぬおおおお!??宮地さん、カバーモデルのオファー迷ってらっしゃる!?なんで?なんで迷うの?そこは二つ返事でOKでしょ!?かああああーわからんな。だって、宮地が希望すれば江里をライターとして誘ってくれるって言ってるのに。わからんなー。やっぱりモデルとしてやってく覚悟はないってこと?

江里もフェローニのオファーに迷うことあるか?憧れのフェローニで働けて、ライターの不安定な低収入からも抜け出せるのに。ここでは航平のアドバイス?みたいなのも、私としては全然刺さらなかったな。そこはドーンっと背中押そうよ!!「アートカメラマンになりたかったけど、人物撮る楽しさがやっとわかってきた」とか、だから?って思っちゃたんですけど。江里はずっとやりたかった事がやれるチャンスなんだから、状況違うじゃん?みたいな。

ヴァニティ

ヴァニティ9月号の売り上げ落ちてるのね。黒沢やハマユカ、南城が抜けてヴァニティの空気最悪だったね。どよーん。編集長と舞子の意向とは合わないし、ジョワイユに引き抜きされてる身内も出てくると、戦々恐々としちゃうよね。

舞子の幼少期と母親の話、良かったなー。舞子の話ももっと見たかったよね!で、舞子の話を聞いた宮地のリアクションに戸惑っちゃった。え?え?なんか感じ悪!か〜ら〜の〜!宮地独壇場スタート!!!!

いやいや!今日この瞬間だけ少しオシャレなシャツ着てるけどさ、ファッションのプロ達に雑誌のメッセージとか語っちゃう?止めてくれよ。物作りのチームワークの基本みたいなこと説いてたのは、まぁ忘れてた気持ちを再燃させるという意味では理解できたけどさ。あとあとあと!「数字とか、ネットとかわけのわからないものに振り回されるのやめにしませんか?」って、ちょーーーーっ!今このタイミングで真木よう子に言わせちゃう?今だからこそ、思いを込めてのメッセージだったのかな?

宮地の演説聞いてみんな改心してたけど、いつから宮地ってヴァニティの中でそんなに影響力持つようになったの?ましてや、「プロ意識が足りないのよ!」と言ってた舞子まで、宮地の言葉に感化されてさ。それに、ジョワイユのカバーモデルを断る理由が「体育会系なんで!」って。。。おいおい。なんじゃそりゃ。やっぱり打ち切りの影響で話が急展開すぎたせいかな?腑に落ちない部分多かった。

でも、泣いてる江里とハグする宮地はイケメンだったなー。腕をグッと引き寄せてギュッとハグ!!くぅう!惚れてうやろ!胸きゅんしかけたわ!「あの時、これからも江里と一緒にやっていきたくて背中を押してあげられなかった」と。そうかそうか。あー、だから「一緒にジョワイユに行こう!」と誘わなかったのか。とやっと私の中で理解できた。

前回の宮地ヴァニティ卒業騒動の時のような別れではなく、別々の道を選んでも友達として繋がっていこうっていう別れで良かった!!二人にはずっと友達でいてほしいもん。

それぞれのその後

うーん。その後がかなり駆け足だったね!時間不足かー!ジョワイユは成功したみたいだし、トモさんと航平は相変わらずで、江里はパリで頑張ってるようだね!南城がカレー屋か。

で!宮地が海外のファッションショーでランウェイデビューだって?!あの小ささで!?ちょっと無理ないかー?そこは、ヴェニティで舞子と並ぶ二代看板になった!くらいの方がよくない?でも、宮地綺麗だったね。

展開の遅さが気になる部分だったんだけど、打ち切りの影響でさらに終わりに向けて無理やりな感じが出ちゃったのが残念だなー。私はとても面白いと思って毎週楽しみにしてたんだけど、視聴率が伸びないと本当に打ち切りってあるんだね。でもさ、用意されたストーリーがあって、楽しみに見ている視聴者もいるんだから打ち切りって止めて欲しいわ!始めた物語を最後まで見せる責任はないのか?豪華女優陣で、どの女優さんも魅力的な人たちだったから、もっと丁寧に見せて欲しかった。何度も言うけど、残念だ。

宮地と江里もジョワイユに加わって、自分たちのやりたい事を切磋琢磨しながら全力投球してるストーリも面白かったんじゃないかな?宮地もファッションリーダー目指すタイプではないし、情報発信系の雑誌の方が宮地らしさが生きたとおもうんだよね。

「セシルのもくろみ」9話 ヤフー感想を覗いてみた!

・最後の長台詞の「ネットなんかや数字で振り回されるのやめにしませんか?」の所、脚本家や真木さんの本音でしょうね。訳わからぬ誹謗や中傷を、どうせ打ち切りなんだから言わせて貰おうと入れたんでしょうね。劇中でも「こんなキャラだったっけ?」と入れてたし(笑)

→やっぱりそうだよね?脚本家と真木よう子が、どうせ終わりなら言いたいことの一つくらい言ってやる!っていうメッセージなのかな?と私も思った。

・主人公がファッションモデルである必然性がまるでなかった。これに尽きます。

→宮地、最後までファッショには目覚めず。体育会系と物作り精神だけが鍛えられたね。「始めたからにはやり通す!体育会系なんで!」路線で、最後までファッションに目覚めるシーンなかったの、残念。

・最終回のやっつけ感が半端なく、残念なお話になりました。 打ち切りだから仕方ないけど。

→だねー。残念だったねー。

・さえない普通の主婦というには、ミヤジのファッションはあまりに特殊だと思った。そして、序盤から少しずつでも、ステキ女子になっていってくれたらよかったのに、田舎の元ヤン主婦でもなかなかいないレベルが長かった。せっかく主婦層が楽しめる題材だったのに、実際楽しみにしていたのに残念。同窓会の特集のページやカメラマンとの夫婦のページみたいなのを序盤から小出しにしてくれたら、もっと入り込めたように思う。

→さえない主婦は3話くらいで終わりにして、あとはモデルとして邁進しするストーリにして欲しかった。宮地をもっと早くに成長させて、モデル宮地の姿をもっと長く見たかった。

Wrap up! by パッショノン

  • 宮地はヴァニティに残ることを選び、江里はフェローニへ。二人は別々の道を選ぶ。
  • ジョワイユ創刊は成功する!
  • 江里と航平は付き合うこととなる。パリと東京での遠距離恋愛である。
  • 宮地は海外のファッションショーでランウェイデビューを果たす!

「セシルのもくろみ」8話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

2017.08.31

「セシルのもくろみ」7話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

2017.08.24

「セシルのもくろみ」6話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

2017.08.17

「セシルのもくろみ」5話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

2017.08.10

「セシルのもくろみ」4話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

2017.08.03

「セシルのもくろみ」3話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

2017.07.27

「セシルのもくろみ」2話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

2017.07.20

「セシルのもくろみ」1話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

2017.07.18
スポンサーリンク