「セシルのもくろみ」8話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

スポンサーリンク


2017年8月31日放送「セシルのもくろみ」8話の視聴率は?あらすじと感想をまとめました。ヤフー感想も覗いてみましょう!

「セシルのもくろみ」8話の視聴率

8話の視聴率は5.3%で、過去最高でした。次回9話で最終回打ち切りとなってしまうのが、残念でなりません。 (ビデオリサーチ社調べ、関東地区)

「セシルのもくろみ」8話のあらずし

奈央(真木よう子)は、舞子(長谷川京子)のお披露目を兼ねたトークショーでモデルを辞めようと思った理由を問われ、「モデルなんかより大事なものがあると気づいた」と発言し、集まったファンたちをざわつかせる。失言に気づいた奈央は、舞子の巧みな話術によって助けられ、何とかその場を乗り切った。だがその直後、レイナ(芦名星)がいきなり妊娠と『ヴァニティ』の卒業を発表し…。

晴海書房に戻った奈央は、江里(伊藤歩)とともにトークショーの反省会をする。その席で江里は、編集長の南城(リリー・フランキー)が異動になり、由華子(吉瀬美智子)がカバーモデルを務める予定だった新雑誌創刊の話も白紙になったことを奈央に打ち明ける。

一方、『ヴァニティ』編集部では、新編集長の平林(石田佳央)がこれまでの共感路線を捨ててよりハイクラスな方向へと転換する編集方針を打ち出し、洵子(板谷由夏)たち編集部員を困惑させる。そこには、舞子の意向が大きく反映されているらしい。

ある日、奈央は、古書店の店先にいたおしゃれな老婦人を見かけ、心をひかれる。トモ(徳井義実)によれば、その女性はハナちゃん(大方斐紗子)と呼ばれている、ちょっとした有名人なのだという。

そんな折、奈央と江里は、南城からの呼び出しでとある高級中華料理店を訪れる。するとそこに、由華子や舞子、洵子もやってきて…。

「セシルのもくろみ」8話感想

うううううー。涙 9話で最終回、打ち切りとなってしまったね!残念すぎる。残り2話分を無理やり終わらせるわけだから、どんな終わらせ方になるんだろう?

今回の8話は通常編集だったのかな?なんか、中華屋でも急に和気藹々となってたけど、あれも終息へ向けてだったのかな?古書店のハナちゃんの話だった中途半端だったし。色々と突っ込みところあるんだけど、事情があるから仕方ないのか・・って気使うわ!!

中華円卓 舞子のプロ意識

トークショーでは舞子の機転の効いた返しに救われた宮地。舞子はあそこまで計算して話振ったんだろうけどね。レイナも相変わらずおかしいし。売れっ子モデルがあんな事ある?CM契約だとかスポンサー契約とか色々あるだろ!?「妊娠しましたー!卒業しまーす!キャピッ」ってか?そんなアホな世界ないわ!一般世間のバイトだってもっとちゃんとしてるわ。しかも、また「おめでたい話だから、責めるわけにもいかないし」って許されちゃうんでしょ???そうなっとんのじゃっ!

いやいやいやいや!!南城さん、女5人集めた目的って何?サプライズ親睦会???

舞子、嫌なやつだと思ってたら、ちゃんとした人だったね!プロ意識が高くて、自分にも周りにも厳しいってだけで。「プロ意識が足りないのよ!」「家族が大事って言われたら何も言えないじゃない」ってもっともだわ。宮地が家族が大切なのはすごく分かるし、そこを否定はしないけど。仕事してると責めるわけにはいかないけど、モヤモヤするなーって事ない?「体調が悪い」「妊娠した」「子供が熱出した」とか、どれもこれも本当に仕方ないし、それで責められても困っちゃうし、快く受け入れてあげられる余裕がある社会になっていかないといけないんだけど。でも、実際もろに皺寄せや余波を被るとなると、モヤモヤするのよね。責められないからこそ尚更ね!

「生きてればツライことなんていくらでもある」その通りだ。だから、全部頑張れとは思わないのよ。ただ舞子は「一流のモデルとして生きる」という覚悟の上では、本当にプロだと思ったな。宮地がお子ちゃまに見えた。正義感や人情があって魅力的な女性だけど、何かにおいて覚悟が無いっていうのかなー?(生ぬる〜く生きてる私が言うな!汗汗)舞子やハマユカほどの覚悟を持って道を歩んでる人に、宮地が言える事ってあの場では何もないなー。って。

  • 舞子:バツイチ
  • ハマユカ:バツイチ子持ち
  • 黒沢:既婚子無し
  • 江里:独身
  • 宮地:既婚子持ち

みんなバラバラ、唯一の共通点は【女】ということ。それぞれ悩みや苦悩はあるけど、女として輝いていこう!!って、まとまったね。まとめたね。

なんだかなー。モヤモヤする。宮地が「今に見てろ!見返してやる!!」って担架切るわけでもなく。舞子とハマユカが恐ろしい罵り合いをするわけでも、黒沢がガチギレするでもなく。「みんな大人だから〜」みたいな?なんだかなー。打ち切りの余波かなー?

新たな挑戦

宮地と江里のハナちゃん企画が通ったのって、どういうカラクリ?黒沢が副社長に頭下げてたけど、あれもよくわからなかったよね?てか、あの編集長嫌いだわー!!あんな上司の下で働きたくない。でも、ヴァニュティの共感路線から憧れ路線に変えるというのはアリかなー。(私、ヴァニティ見た事ないからわからんけども。そりゃそーだ)舞子が「モデルは憧れられる存在でなければいけない」いう方向とも同じだしね。一つの雑誌で二つの取り組みではダメなのか?憧れ路線と、宮地的主婦路線と。アラサーアラフォー世代のファッション誌に載ってる、服や小物ってめっちゃ高いんだよね!普通の主婦や一般OLが手頃に買える品じゃないのよ。かといって、お手頃価格帯の雑誌だと対象年齢が合わないの。

宮地と江里が二つの企画をやったじゃん。あれも甘々だよなー。撮影や衣装の経費、スポンサー契約とかなんで先に考えないのよ?そりゃ舞子のお叱りの通りだわ!航平やトモさんも協力してたけどさ。甘々だわ。

屋上で江里と宮地が反省会しながら話してて「オシャレに目覚めた宮地」というフレーズあったけど!?宮地、いつオシャレに目覚めたんだ?メイクは随分キレイになったなとは思ったけど、私服は相変わらずだぞ?なんだなんだ?これも、色々端折ったからか?もう視聴者置いてぼり・・ポツーン。

黒沢が編集部辞めて、ハマユカが宮地を訪ねて「カバーモデルをやって欲しい!」とな!!

これは想像するに、黒沢とハマユカが手を組んで新たな雑誌を創刊することになって、そのカバーモデルに宮地をスカウトして、宮地一躍トップモデルの仲間入り!黒沢は編集長で、ハマユカは社長かな?ライターはもちろん江里だろ!!と思ったけど、予告を見る感じだと、宮地とお別れしてたね?ええええ、江里一緒じゃないのー!?

次回最終回!それぞれの選んだ道は?

「セシルのもくろみ」8話 ヤフー感想を覗いてみた!

・レイナに謝ってほしい。一方レイナは『フェローニ』の件で会社全体に打撃を与え、あろうことかトークショーで「妊娠、引退」発表をした。あのトークショーは新生ヴァニティのお披露目の場だったのに。どっちが雑誌にとって迷惑だったか。でもレイナって謝ってませんよね。堂々と「もっとレベルアップして戻りたい」とか言ってませんでした?

→そうだ!そうだ!レイナに謝罪させろー!人気とスポンサーありきの仕事で、あの辞め方はないよね。

・世間で騒がれている程、ストーリーは悪くないし、役者のクオリティーも高い!打ち切りだと聞いてすごく残念です。きっと無理やり最終回に繋げる終わり方になるんだろうな…

それでまた、悪く書かれたりするのは可哀そう。小さな個人の意見ですが、毎週楽しみにしている人もいるって事も知って欲しいと思って、投稿しました。

→私も毎週楽しみにしてた。女優陣も圧巻の顔ぶれで素敵だったんだけどなー。何でこんな不人気になってしまったんだろう。無理に完結されすために、また無理やりなストーリ展開になっちゃって・・って感じで終わっちゃうのかな?残念すぎる。

・努力しないでモデルの階段を駆け足で上がっていくドラマでしたね。ハセキョーが実力も無いのに自分の主張を通すのがウザいみたいな事言ってましたけどまったくその通りです。私服のダサさも1話からそのまま。成長してないのにカバーモデルって。みんなミヤジに甘すぎましたね。

→宮地なりには成長してたけど、展開が遅すぎたよね。3話くらいで専属モデルになって、めきめき成長していく姿が見たかったなー。

・はー?来週最終回だと? やっと、本当におもしろくなってきたのに。 もっともっとミヤジの成長見たかったし、バニティと新しく立ち上げる雑誌のバトルも見たかった? いろいろこれからがおもしろいのに。 もったいない。 ふざけんな? …

→はー?来週最終回だと?まさにそれ!視聴率悪いとしても、私はちゃんと見てるぞー!最後までしっかり見せてくれよー!ガックリ。

「セシルのもくろみ」7話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

2017.08.24

「セシルのもくろみ」6話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

2017.08.17

「セシルのもくろみ」5話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

2017.08.10

「セシルのもくろみ」4話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

2017.08.03

「セシルのもくろみ」3話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

2017.07.27

「セシルのもくろみ」2話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

2017.07.20

「セシルのもくろみ」1話の視聴率とあらすじ、感想、ヤフーの反応!

2017.07.18

Wrap up! by パッショノン

  • 「セシルのもくろみ」8話の視聴率は5.3%でした。
  • 9話で最終回!打ち切りになってしまった!
  • 舞子はプロ意識の高い一流のモデルだった!
  • 黒沢は編集部を辞める!
  • ハマユカは新しい雑誌を作るらしい!そのカバーモデルが宮地!?
スポンサーリンク