「ハロー張りネズミ」ドラマ1話視聴率とあらすじ・感想、ヤフー反応も

スポンサーリンク


「ハロー張りネズミ」ドラマがついに放送開始しましたね!1話の視聴率はどうだったのでしょう?あらすじと感想をまとめました。

「ハロー張りネズミ」ドラマ1話視聴率

視聴率は10.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした!

「ハロー張りネズミ」ドラマ1話あらすじ

東京都の板橋区、下赤塚にひっそりと佇む「あかつか探偵事務所」。お気楽所員の五郎(瑛太)とグレ(森田剛)は、事務所の下にあるスナック「輝(キララ)」にて、今日ものん気にバイトの萌美にちょっかいを出す日々。

そんな時、天井からドンドンと音が響く。

さらに三回ドンドンドンと響き、それが所長の風かほる(山口智子)からの依頼の合図だと気付いた五郎とグレは、急ぎ事務所へ戻った。

昼間から酎ハイをあおるかほるに悪態をつかれながら迎えられ、二人は事務所に尋ねてきた依頼主と対面。

その男の依頼は、なんと、一ヶ月前に亡くした娘を探してほしいというものだった。その話を聞いた五郎とグレは……。

「ハロー張りネズミ」ドラマ1話感想

私は「ハロー張りネズミ」が放送される日を指折り数えていた。何故なら、山口智子さんが出演するから!そして瑛太も好きだから。

「29歳のクリスマス」「ロングバケーション」で山口智子さんが大好きになった!ハツラツとしていて、真っ直ぐで明るくて強くて、前にグイグイ進んでいく。そのパワフルさと弾ける笑顔で周りの人まで元気にしてしまう!

当時中学生の私の憧れの的でした。その後も「あんな女性になりたい!そして、素敵な恋をするんだ!彼女をお手本にするんだ!」なんて思っていた。しかし、そんな山口智子さんが、結婚を機に女優活動を縮小してしまって。。

また山口智子さんがドラマに帰ってくる日を、ずっと待っていたのです!2015年放送のドラマ「心がポキッとね」から2年。あの日の中学生の私も今では子持ちの主婦になった。山口智子さんはその間どんな歳月を過ごしてきたのか?私と同じように歳は取っただろうか?どのように進化しているのか?どんな演技を見せてくれるのか?と、「ハロー張りネズミ」の放送を楽しみに待っていたのです。

いよいよ始まった「ハロー張りネズミ」。瑛太も森田剛もスナックキララのおっぱいも目に入らなかった。「いつだ!いつ山口智子さんが出てくるんだ!?早く早く!」頭がいっぱいだった。

天井が三回ドンドンドン!と響いた瞬間「来る!これは山口智子さん演じる所長からの呼び出しに違いない!」とピーンときた。(どんだけ)

イイッ!すごくイイ!!昼間から酒を飲むという女所長の、スレた感じ?ババア感出てる!でも、捌けた感じや人生観の深みや洞察力みたいなものも感じる。山口智子さん、時ともにちゃんと磨かれてた。色々積み重ねてきてた(感動)いつまでも若さを売りにしてる女優とは違う。(のちに触れるが、いつまでも可愛らしい深キョン批判ではない)

1話の依頼は、川田(伊藤淳史)という男が、事故で死んだ娘を探して欲しい。というもの、娘と一緒に事故にあった重体の妻に娘を会わせてあげたい。という事らしい。

人情を大切にし、他の探偵事務所では引き受けないような案件も受ける。という、あかつか探偵事務所らしい案件ですよね!

休憩中の公園であっさり依頼者の娘にソックリな子を発見し、その子(はるか)は養護施設の子で身寄りがない。はるかに川田の娘の身代わりを依頼するが、はるかの母親は他界していて、残った父親に虐待を受けていたため「私も死にたかった(母親と一緒に)。早く死ねばいい、死ねば、この子に会える。」と言い出す。

と、、なかなか重いストーリーでしんみりした気分になりかけるが、ちょいちょい森田剛の嘘泣き演技や、五郎とグレの飾り気のないラフな掛け合いでクスッさせられたりと、ドラマのペースに乗せられて見入ってしまう。

でも、ここでは案件を引き受けたこと以外、「人情にあつい」要素が無いな?五郎!いや、瑛太!これから見せてくれるのよね?と見守っていると、川田妻危篤!

走る五郎!遅い!えっ?遅い!?瑛太?遅い!?嘘でしょ?五郎の役作りだよね?そういうキャラなの?だって、ドラマ「ラッキーセブン」の時なんかは速かったもんね。走ってる最中に五郎が「タバコ止めようかな?」って言ってたし、役柄としてのっしのっし走ってたんだと思う。

ようやく養護院にたどり着いた五郎は、はるかに土下座して「死にたかったなんて言うなよ!絶対に生まれてきた理由があるんだよ。これから人と人の、だからお願いします。俺と一緒に病院に行ってください。」と力強く言い、身代わりを頼む。

ううううう!「死にたかったなんて言うなよ!」この第一声で、おばちゃん感動ー。私、生きる!だから、はるかも頑張って!あんなに真っ直ぐ言われたら、心動くよね。

で、はるかは娘の身代わりとして病院を訪れて母親に会うわけだけど。危篤で目も見えないし声も聞こえないって言われていたのに「ママ、発表会見にきてね」って声かけたら、瞳が動いたーーーーー!声が届いた!母親が娘をどれほど待っていたのかと思うと、号泣よね!はるかの「ママ、死なないで!!!」も、きっと亡くなった自分の母親と重なって、演技ではなく本当にそう思ったんだろうな。切ない。

「娘が生きてると嘘をついたまま亡くなったのが、本当に良かったのか?」と川田と五郎は悩んでたけど、どうなのかな?勘ぐり過ぎかもしれないけど、川田妻は身代わりだって分かってたのかも。だって、母親がいくら娘に似てるからって騙されるかな?え?うん?私、自分の子供のそっくりさんが来たらわかるかな?ちよっと不安。。ヤバイな。

で!川田妻は夫が自分のために優しい嘘をついてくれた事分かってたんじゃないかな?って思った。

その嘘のせいで、あの世で母娘が再会できないなんて意地悪はないでしょ?ね、神様?(あの世とか神様とか、わからないけども)

はるかを川田が引き取る事になるんだけど、これはどうなの?養子縁組とは施設から引き取るとかそんな簡単なの?しかも、妻亡きあと男手一つなのに。と急に現実的なツッコミを入れてしまったのは私だけ?

五郎は、川田が娘の代わりとしてはるかを育てるのか?はるかは誰かの代わりとして生きていって幸せなのか?と心配していた。

そこで、登場!やっとよ!待ってました!所長:風かおる(山口智子さん)は言う。「チューハイって、焼酎が入ってるかと思いきや、本当はウオッカが入ってる」と。マジでーー!!!?チューハイにウオッカで驚いた。冒頭からチューハイを飲んでたのは、ここへの振りだったのね。『チューハイは、本物じゃない。代わりだっていいじゃない。酔えるもん、美味しいもん。』

うん。チューハイ美味しいよね!代わりかどうかとか問題じゃないよね!あははっ! とはならないよね?

でも、今となっては川田は妻も娘も亡くし、はるかは両親を亡くし、一人ぼっちになってしまった二人が、新しい家族になるのもいいんじゃないかな?って思った。でも、父親に虐待されてた子が、男性と二人で生活するの怖くないのかな?と心配してしまったのは、考え過ぎ?

最後に深キョン来たー!!!!可愛い!衰えない!「神様もう少しだけ」で初めて深田恭子を見た時と同じ衝撃を受けた。サイボーグなの?私だけが年取ったの?私、浦島太郎?

深キョンを応対していた所長の片手には、ワンカップが!次回はワンカップに関するうんちくが聞けるのかしら?

「ハロー張りネズミ」ヤフー感想を覗いてみた!

ストーリーは、父親から虐待を受けていた子が、大人の男と2人で暮らすのは、かなり困難なこと。虐待をされた子どものことが軽く描かれすぎてて、残念。

→私と同じ事心配してる、人がいた!やっぱりそうよね。引き取るとか、一緒に暮らすとは簡単な事じゃないから、違う結末でもよかったかも。支援するとか、定期的に面会に行って見守り続けようと思います。みたいな。

五郎がグレに土下座論を語る。「俺が土下座をバカにしてたのはさ、あれって結局自己満足じゃん。何かを頼むとか謝るとか一生懸命な姿を見せたいっていうか要するにプライドの押し売りじゃん」これはずっと感じていたことで、ずばっと的確な言葉で言ってくれて、なかなかやるなって思った。

→そうか。五郎ってこういう人なんだなって、人柄がわかるセリフだった。私は誰かのために土下座できるかな?

お母さんと娘は 一人残して逝かなければならないお父さんが不憫で 神様にお願いして この出会いを贈ったのかも知れないな なんて 最後のお母さんがハルカちゃんを見つめて流す涙は パパをお願いしますという涙だったのかも知れないなんて 勝手に思って。

→これ、すごくイイと思った!!誕生日プレゼントなんて何年も買って無いと言いながらも、雨の中ケーキを買いにいくんだもん。川田妻は川田のこと愛してたよね。きっと自分のせいで娘を事故にあわせてしまったと、責任感じてただろうし。せめて夫に娘の代わりだけでも残してあげたい。と思ったかもしれない。想像し過ぎ?でも、いいよね。

「ハロー張りネズミ」ドラマ10話視聴率とあらすじ感想、ヤフーの反応!

2017.09.18

「ハロー張りネズミ」ドラマ9話視聴率とあらすじ感想、ヤフーの反応!

2017.09.08

「ハロー張りネズミ」ドラマ8話視聴率とあらすじ感想、ヤフーの反応!

2017.09.01

「ハロー張りネズミ」ドラマ7話視聴率とあらすじ感想、ヤフーの反応!

2017.08.25

「ハロー張りネズミ」ドラマ6話視聴率とあらすじ感想、ヤフーの反応!

2017.08.18

「ハロー張りネズミ」ドラマ5話視聴率とあらすじ感想、ヤフーの反応!

2017.08.11

「ハロー張りネズミ」ドラマ4話視聴率とあらすじ感想、ヤフーの反応!

2017.08.04

「ハロー張りネズミ」ドラマ3話視聴率とあらすじ感想、ヤフーの反応!

2017.07.28

「ハロー張りネズミ」ドラマ2話視聴率とあらすじ感想、ヤフーの反応!

2017.07.21

【夏ドラマ】2017年7月期のおすすめドラマをラインナップ!

2017.06.14

ハロー張りネズミのキャストとあらすじ!瑛太、深田恭子、山口智子

2017.05.26

Wrap up! by パッショノン

  • 「ハロー張りネズミ」1話の依頼は、亡くなった娘を探してほしい!?
  • 五郎(瑛太)もグレもスモーカーである。今時のドラマで珍しい!
  • 五郎は「一発やらせてください!」と言っちゃうような、スケベだ!
  • 所長役の山口智子さんは「5時から女はこれからが本番~♪」グロンサン!
スポンサーリンク