ホンダがF1から再び撤退、2017年をもって終了との噂は本当か?

スポンサーリンク


マクラーレンホンダが思うような成績をあげられず、ホンダの供給するパワーユニットはトラブル続出で競争力も無い、そんな状況が続いていますが、ホンダのF1撤退の噂がとうとう出ました!というわけで今回は、2017年シーズンをもってホンダの挑戦は終わるのか?ということについて考えてみました。

~追記~
ホンダは2018年、トロロッソにPU供給することが正式に発表されました!マクラーレンの方が我慢の限界ということでしょうが、トロロッソと一緒に頑張ってもらいたいですね!

ホンダの2017年でF1撤退の噂とは?

最近まことしやかに囁かれている、ホンダが2017年シーズンをもって再びF1を撤退するという噂について、まずはおさらいしましょう。

一つはマクラーレンがパワーユニットの供給先として、フェラーリやメルセデスに話を持ちかけているというものです。さらには、来年からパワーユニットを供給する予定だったザウバーがホンダのパワーユニットなんかいらないって話を始めたようです。

また、一向に改善の兆しが見えないホンダの技術力に関する疑問、マクラーレンとの軋轢など様々な話がごちゃまぜになり、ホンダ撤退か?みたいなネタが増えていると思います。

ホンダのF1撤退の噂は本当か?

ホンダのF1撤退の噂は本当でしょうか?ホンダ関係者であれば、「結果が出そうにないF1の熾烈な開発を続ける必要はあるのか?」という疑問は少なからずあると思います。また、F1に割かれている予算がどのように捻出されているかはわかりませんが、ホンダ社内の資金繰りはかなり厳しそうです。

というのも、別カテゴリーですがmotoGPのレプソル・ホンダでRC213Vを駆るマルク・マルケスは、今シーズンは大幅なアップデートは行われないだろう、といった発言をしていました。motoGPに関してもシーズン中の車体開発は非常に重要です。ホンダのライバルであるヤマハは、ワークスチームのモビスター・ヤマハに新フレームを投入するなど勢力的に開発を進めています。もちろん、これまでのシーズンではレプソル・ホンダも車体開発はしていましたが、今シーズンは資金がなくなったのでしょうか?

そうです、推察するにホンダのF1がじゃぶじゃぶお金を使っているから、他のカテゴリーの予算が逼迫してるのではないでしょうか。

シーズン半ばでこの状態ですから、早晩F1開発予算は尽きるでしょう。そして、来年の予算編成が始まります。ホンダは結果の出なかったF1に投資を続けるでしょうか?その答えは、多分NOです。

ホンダがF1から撤退する理由とは?

ホンダは恐らくF1から撤退すると予想されます。もともと新レギュレーションのパワーユニット開発に後発で入るのはかなりハイリスクでした。ホンダは高すぎる参入障壁を見誤ったということです。

次はブランドイメージに傷がつくことを避ける必要があります。F1のホンダを見ている人達がホンダの車を買いたいと思いますか?私は思いません。市販車とF1では部品もテクノロジーも全くの別物です。ですが、ホンダは壊れる、技術力が無い、このような印象を持っている人達はたくさんいると思います。これ以上、ブランド価値を落とすだけのF1投資に経営陣がハンコを押すとは思えません。

最後は、自動車業界に押し寄せている変革への対応を優先しなければならない、という経営判断が下る可能性です。UBERやAirbnbなどシェアリングサービスの荒波に自動車業界はどのように対応するのでしょうか?

これから10年も立たないうちに、もしかしたら車を所有するという概念が変わるかもしれません。シェアリングサービスにより少ない台数の車を文字通りシェアする。そうなれば、車体販売台数は激減するでしょう。ホンダとしては、今から手を打たなければ手遅れになる可能性があります。そんな状況で金食い虫のF1を続ける道理はあるのでしょうか?

やはり、現状を並べていくとホンダは撤退するというのが道理になるかと思います。

ホンダがF1を継続する理由はあるか?

逆に、ホンダがF1を続けるとき、それは道理に沿った判断ではなかったということになるでしょう。F1で何が何でも勝つまで続ける!そのような気概を示しての継続であれば私はファンとして応援したいと思います!

モータースポーツというチャレンジは続けるんだ!こういう気持ちだけがホンダのF1継続理由になりますね。もう、ここまで来ると会社のビジョンとしてF1はやります!ってことですかね。継続するにしても、頼むから開発がちゃんと出来るリソースは確保してくださいねホンダさん!

~追記~
トロロッソに2018年からPU供給が正式発表されました!というわけで、ホンダのチャレンジは継続です!将来的にはレッドブルへの供給も噂レベルで出てきていますが、早くルノーなんて追い越してメルセデス・フェラーリに近づいて欲しいですよね!

Wrap up!by パッショノン

  • ホンダF1に2017年で撤退の噂あり
  • マクラーレンやザウバーが来季ホンダのパワーユニットを使わない可能性がある、というかのが噂の出処のようだ
  • ホンダがF1を継続する道理はあまりなさそうだ
  • ホンダがF1から撤退しない、という判断をするのであれば、それは道理によるものではないだろう
  • もしホンダがF1を継続するのであれば、もちろん応援しますよ!
  • 2018年から、ホンダがトロロッソにPUを供給することが決定!頑張って!
スポンサーリンク