石川遼と同級生の松山英樹はどうして差がついたのか?慢心、環境の違い

スポンサーリンク


石川遼と松山英樹、日本ゴルフ界を背負って立つ二人の同級生の間には、2017年時点で大きな差が生まれています。松山英樹はメジャー大会初制覇を期待されるゴルファーであり、世界ランキング2位なんて通過点と言わんばかりのプレーを魅せています。一方、石川遼の現状は腰の怪我があったとはいえ、今季PGAで出場している試合では予選落ちが目立ちます。

もう石川遼は終わったのではないか?という声さえ聞こえてきそうな今日この頃ですが、石川遼と松山英樹の差はいったいどこにあったのでしょうか?今回は、二人の同級生の辿ってきた道と、差が出来た要因について考察してみたいと思います。

石川遼と松山英樹、同級生ジュニア時代

実はジュニア時代からのライバル関係でもある石川遼と松山英樹、その関係は中学1年生から始まりました。全国中学ゴルフ選手権というジュニア大会で同じ組で回ったことがきっかけで、二人は出会いました。

石川遼と松山英樹、同級生高校時代

石川遼の高校生時代は、それはそれは華々しいものでした。高校生としてプロの試合で初勝利を上げて以来、日本ではハニカミ王子として超がつくほどの注目を浴びました。今思えば、この石川遼フィーバーが後々のゴルフに対する考え方に大きな違いを生み出すきっかけになったのではないかと思います。ま、色んな意味でチヤホヤされすぎたってことですね!

対する松山英樹は2008年に全国高等学校ゴルフ選手権大会で優勝し、日本ゴルフ協会(JGA)のナショナルチームにも選ばれるなど頭角を現します。とはいえ、石川遼に比べれば無名も無名でした。プロに行くかどうか迷っていたところ、東北福祉大学ゴルフ部の阿部靖彦監督から「一緒に世界を目指さないか」という誘いを受け、東北福祉大学に進学を決めます。

プロ・石川遼の慢心と大学生・松山英樹の環境

プロ転向後の石川遼の活躍は、一言で言えば素晴らしいということです。2009年には史上最年少賞金王を獲得、2010年には中日クラウンズで58という世界最小スコアを記録、2012年には日本ツアー史上最年少で10勝を上げるなど、飛ぶ鳥を落とす勢いでした。結果論ですが、あえて指摘するのであれば、日本ツアーのレベルの低さに勘違いしてしまったことが現在の石川遼の不調に結びついているのではないでしょうか。

皆様は石川遼セッティングという言葉を聞いたことありますか?石川遼はどんなホールでもドライバーを持ってティーショットをしてました。でも、そんなに正確性はないからラフにボールが落ちるわけですよ。ところが、何を思ったのかツアー主催者はラフを短く刈り、ラフに入ってしまうデメリットを小さくしてしまったのです!理由は簡単、石川遼に勝ってもらいたかったからです。こうして、石川遼は怖いもの無しでドライバーを振っていたのです…というわけでPGAに行ってから本当の怖さを知ってしまった今の石川遼はだだのチキンに成り下がってます

一方、松山英樹は世界を目指すという合言葉の元、心技体全てにおいてトレーニングを積み重ねます。大学生時代には不調の時もあったようですが、すぐに結果を求められないことがプラスに作用したようです。プロでないからこそ出来るトレーニング、勉強、体作りなど、全ては将来世界を目指すために。メディアからも全く注目されていなかった松山英樹が辿った道は本当に地道でした。

差が付き始めた石川遼と松山英樹

2013年からPGAツアーに転向した石川遼ですが、思うような結果を出すことができません。それ以前に、メジャー大会に出場しても良い成績は残せていませんでしたので、ある意味壁にぶち当たったという形になりました。まぁ、その壁を作ってしまったのは石川遼本人にもちろん原因があるのですが、日本ゴルフ界も同様の責任があることを理解・反省してもらいたいものです。忌々しい石川遼セッティングをね。

一方、松山英樹の世界を目指したトレーニングが実を結び始め、一気に開花します。2013年にプロ転向後2試合目で初勝利を上げます!また、その年の全米オープンでは10位タイ、全英オープンでは6位タイという鬼のような成績を残し、そのポテンシャルを示しました!その勢いのまま日本ツアー賞金王を獲得し、翌年2014年にはPGAツアーに転向しました。そして、ザ・メモリアルトーナメントでPGAツアー初勝利を上げます!

松山英樹と石川遼の器の差は、メジャー大会の成績に現れていると言っても過言ではありません。石川遼はメジャー大会でのTop10フィニッシュがありません。やはり、日々のトレーニングや考え方がメジャーでは通用しないのでしょう。ぬるま湯に浸かっていることに気がついて飛び出したはいいものの、考え方はなかなか変えられません。

その点、松山英樹はずっと世界で戦うための準備をしてきました。もちろん、潜在的なポテンシャルの違いはあるかもしれません。ですが、石川遼は正しくない方法で努力を続けてしまったのではないでしょうか。そう考えると、日本ツアーの環境というのは残念でなりません。もちろん、本人の責任が1番大きいのは疑う余地はありませんが。

ナイアガラ石川遼と松山英樹の昇竜拳

ナイアガラとは?
ナイアガラとは相場が急落・大暴落することです。ナイアガラの滝のようなチャートが出来ることからナイアガラと呼ばれています。

昇竜拳とは?
ナイアガラの逆で相場が急上昇・暴騰すると昇竜拳と言います!

同じPGAで戦う石川遼と松山英樹、だんだん実力というか、結果の差が開き始めてきました。松山英樹は1勝を上げて以来コンスタントに成績を残し、PGAでは注目されない事がない選手になりました。PGA通算4勝、2017年全米オープンではメジャー自己最高の2位でフィニッシュ!松山英樹のメジャー初制覇は目前に迫っていることを印象づけました。

一方、石川遼は腰の怪我で2016年シーズンを棒に振ってしまいます。PGAの公傷制度を活用して2017年シーズンを戦っていますが、度重なる予選落ちが続き、来期PGAツアーのシードを獲得することは非常に困難な状況に追い込まれています。

石川遼が日本ツアー復帰予定?シード落ちでPGA撤退も視野に?

2017.09.12

石川遼が結婚した嫁・さとみにさげまんの噂?子供はいつ?

2017.07.14

石川遼と松山英樹に大きな差がついた理由とは?

石川遼と松山英樹の明暗を分けたもの、それは「目的」をどのように設定していたかではないでしょうか。大人になる前からプロと一緒に試合をしていた石川遼は、日本ツアーではあまり深く目的を考えることなく結果を出せたのでしょう。ですが、PGAツアーに挑戦した途端に、勝ち負けレベルの勝負が出来なかったのは、ひとえにPGAで勝ついう目的を持っていなかったからでしょう。

対する松山英樹は、「世界を目指す」「世界で勝つ」ことを目的に努力を続けてきました。日々のトレーニングなど、目的の違いがちょっとした差を生み出し、それが現状の松山英樹と石川遼の差に繋がっているのだと思います。

石川遼の刺青・タトゥー疑惑の理由と、その真実を最新画像で検証!

2017.07.12

石川遼のスポンサー企業の2017年一覧!現在の収入はどれくらい?

2017.06.30

石川遼の近況、もう終わりなのか?復活の鍵は宮里藍が握ってる?

2017.06.27

Wrap up!by パッショノン

  • 松山英樹と石川遼にどうして差がついたのか?慢心、環境の違いが一つの要因である。
  • 「石川遼セッティング」のおかげで、石川遼は技術の向上がおろそかになってしまったのではないか
  • 対する松山英樹は「世界で勝つ」という目的をもってゴルフに取り組んできた
  • 石川遼と松山英樹の差は、二人の目的意識の差によるものだと推察される
スポンサーリンク