石川遼の近況、もう終わりなのか?復活の鍵は宮里藍が握ってる?

スポンサーリンク


石川遼がアメリカのPGAツアーに本格参戦してから何年たつでしょうか、若干15歳にして日本ツアーで優勝を果たして以来、期待を一身に背負ってきたゴルファーが今苦境に喘いでいます。昨年2016年には腰を怪我してしまい、トレーニングがうまく出来なかった影響はあるでしょう。

今季はPGAツアーの公傷制度20試合をなんとか活用して来季2017/18年のPGAツアーカードを獲得しようともがいていますが、残り4試合+ウエイティング含めて必要なフェデックスポイントを獲得出来るかは、かなりグレーな状況と言わざる負えません。

まずは、石川遼がもう終わりなのか?といわれている理由についてまとめてみました。

とはいえ、石川遼は2017年6月時点でまだ25歳!ゴルファーとしての人生はまだまだ続くし、いつかは松山英樹とメジャーで優勝争いをしてもらいたいと思っている今日この頃、石川遼の復活に何が必要なのか考えてみました!

かつては、ローリー・マキロイやリッキー・ファウラーと並び、若手注目選手として、ファーストネームのRをとって3Rと呼ばれていたこともあるんですよ!

石川遼が日本ツアー復帰予定?シード落ちでPGA撤退も視野に?

2017.09.12

石川遼が結婚した嫁・さとみにさげまんの噂?子供はいつ?

2017.07.14

石川遼がもう終わりの理由とは?

石川遼がもう終わりの理由とは、次の3点です。

  1. PGAツアーで戦うにはドライバーの飛距離がたりない
  2. 腰の怪我の影響もあり、フィジカル的な問題を抱えている
  3. アイアンショットが復調してこない
このような理由でしょうか。石川遼の生命線はおそらくパッティングとアイアンショットだと思います。ティーショットの飛距離については確かに物足りなさを感じますが、それよりもアイアンショットの精度に問題を抱えていると思います。

メンタル的な問題も指摘しておきましょう。石川遼の試合に対する取り組み方にはいつも疑問を感じています。本来であればスコアをよくするためにスイングをする、コースマネジメントをするのですが、石川遼はスコアメイクよりも、ただただ良いスイングをすることが目的になっているような気がします。そして、それで戦えるほどPGAは甘くありません。

石川遼が復活するためには?

石川遼はもう終わりなのか?という問いに対する答えは、まだ終わっているとは言えないと思います。そうです、石川遼はまだ終わったわけではありません!ゴルファーの競技人生は長いのです。ここからは、石川遼の復活に向けて、何が必要なのかを見ていきたいと思います!

アイアンショットを磨け!

アイアンはもともと上手なんですよ?じゃあ問題はドライバーの飛距離って普通はなるじゃないですか。でも、石川遼に必要なのは、アイアンショットのレベルを上げることだと思います。ドライバーはもともと「とっ散らかる」印象があるので、そんなに得意ではないのかなと思っています。だから、ドライバーの良し悪しがスコアに与える影響は小さいと思ってますw

つまり、最近の不調はアイアンショットがうまく打てないから。こう考えると、ちょっと光明が見えてきます。もともと得意なんですから、調子を掴めば結果に反映されるのは早いはずです!

思い切りの良さを思い出せ!

次に石川遼に必要なのは、思い切りの良さです!昔は、無謀かってくらいドライバー握ってましたし、怖いもの知らずみたいなメンタルの持ち主だったと思うんですよ。トラブルになっても、当時は持ち前のポジティブさでピンに向かってチャレンジしていました。それが、結果的には好循環を生み出していたと思います。

今はミスを恐れてビビってることがインタビューからひしひしと伝わってきます。しかも、メンタルの弱さを自分の技術の無さに無理やり結びつけてしまっている気がします。技術があるから狙える or 無いから狙えないのではなくて、コースに向かっていく勇気が無いだけでは?と思ってしまいます。

メンタルコーチを宮里藍に頼もう!

というわけで、石川遼に今一番必要なのは、メンタルコーチだと思います!つまり、宮里藍がメンタルコーチになれば問題は解決するのではないでしょうか?あの、松山英樹も宮里藍にメンタルを頼みたいと言っていましたね!

それに、どうせならパッティングのコーチもしてもらいましょう!宮里藍のパッティングは世界一とも言われるほどのパターの名手だった時期もあります!2017年の全米オープンでは、宮里藍の父、宮里優が松山英樹にパッティングのアドバイスを授けた結果、翌日すぐに松山英樹がビックスコアを叩き出したのは記憶に新しいのではないでしょうか。

石川遼は、もともとパターが上手な選手なので、アイアンショットやパッティングという小技を極めつつ、勝てるメンタルをもう一度身につけることが1番必要なことかと思います。

石川遼の入れ替え戦の日程と結果は?来季PGAツアーシード獲得なるか?

2017.09.11

石川遼の刺青・タトゥー疑惑の理由と、その真実を最新画像で検証!

2017.07.12

石川遼と同級生の松山英樹はどうして差がついたのか?慢心、環境の違い

2017.07.06

石川遼のスポンサー企業の2017年一覧!現在の収入はどれくらい?

2017.06.30

Wrap up!by パッショノン

  • 石川遼が来季PGAツアーのシード権を獲得するのは困難な状況だと言わざる負えない
  • 今一番石川遼に必要なのは、メンタルコーチではないかと思われる
  • ゴルファーの人生はまだまだ先が長いので、石川遼もいつか復活する日が来るはずです!

(サムネイル画像出典:石川遼公式HPより)

スポンサーリンク