久保裕也がポルトガルの名門FCポルト移籍?ステップアップなのか?

スポンサーリンク


ベルギーリーグのヘントに所属する久保裕也にポルトガルリーグの名門FCポルトが獲得の興味を示しているという話が出ましたね!かねてより、次は4大リーグ、セリエAやブンデスリーガでプレーしたいと話していた久保裕也ですが、果たしてポルトからのオファーが来たら移籍をするのでしょうか?久保裕也の考えるステップアップに繋がるのでしょうか?このあたりを考えてみたいと思います。

久保裕也の移籍先候補、名門FCポルトとはどんなクラブ?

FCポルトは過去CL優勝2回、リーグ優勝27回を誇るポルトガルの名門で、ポルトガルでは最も人気のあるサッカークラブの1つです。近年は4シーズンにわたってポルトガル王者の座を逃していますが、来季UEFAチャンピオンズリーグのグループステージから出場する権利を保有しています。ポルトガル国内では、ベンフィカとスポルディングで3強を形成しています!

チャンピオンズリーグでは中小規模クラブですので、選手を育て高額の移籍金でビッククラブ売る、引き抜かれた選手の補強で才能のある選手を再び獲得して育てる、というサイクルでクラブは運営されているようです。過去に所属していた有名選手としては、ラダメル・ファルカオ、フッキ、ジョアン・モウチーニョ、ハメス・ロドリゲスなど素晴らしい選手ばかりです!欧州ビッグクラブへの人材供給源、と言うこともできると思います。

ポルトガルリーグはステップアップになるか?

UEFAの2017年6月時点の最新ランキングによると、ポルトガルは7位、ベルギーは9位となっているので、ステップアップにはなりそうですね!ポルトガルリーグはブラジル人が外国人に含まれないので、多くのブラジル人がプレーをしていることも特徴の一つです。

また、来季17/18シーズンにはチャンピオンズリーグ出場権を持っていることも魅力的ですよね!ヘントと比べると、FCポルトはクラブの格やチャンピオンズリーグ出場権を得ていること、リーグの順位といった点でステップアップになると思われます。

久保裕也はFCポルトに移籍するか?

果たして、久保裕也はFCポルトに移籍するでしょうか?次は4大リーグでプレーしたいという意向を尊重するならば、FCポルトへの移籍はしないでしょう。ですが、FCポルトというクラブの大きな魅力は捨てがたいでしょう、それはずばり将来性です!

前述した通り、FCポルトは育てて売るのが基本的考え方です。(引き抜かれていく、というのが正しい表現とは思いますが)

しかも、引き抜かれた先はビッククラブの可能性も高いのです!もし、久保裕也がFCポルトで更なる成長を遂げた場合、4大リーグでもトップレベルのチームから声がかかるという将来性は、何物にも変えがたい魅力だと思うのですがいかがでしょうか。

さらに、そのようなクラブが自分に声をかけてくれている、という事実も無視はできませんね。FCポルトから声がかかるということは、久保裕也には欧州トップレベルのプレーヤーになれる可能性がある、と言われているのと同じだからです。

久保裕也がポルトからオファーをもらったならば、移籍する確率は6割くらいはあると予想します!

Wrap up!by パッショノン

  • ポルトガルの名門FCポルトが久保裕也に興味を示しているようだ
  • 久保裕也にとってのポルト移籍は、4大リーグ移籍とはいかないまでも、着実なステップアップになるだろう
  • FCポルトが久保裕也に興味を示しているということは、久保裕也が超一流になれる可能性があると考えているからではないか

(サムネイル画像出典:久保裕也ツイッターより)

スポンサーリンク