タイガーウッズが飲酒運転で逮捕?復活はいつ?メジャー18勝の夢は?

スポンサーリンク


ゴルフのタイガーウッズが飲酒運転の容疑で、深夜3時に運転してるところを逮捕されたようです。アメリカは車社会ですから、もしかしたら本当に飲酒運転だったかもしれませし、薬物反応も出てる?ような報道もあることですが、これは事実が伝わってくるのを待ちましょう。

続報として、腰の手術後に服用している薬に対して反応があったという釈明がでましたね。いずれにせよ、事実関係については続報待ちです。

さて、こんな暗い話題がきっかけになってしまいましたが、タイガーウッズの近況をざっくりおさらいしてみましょう!強いタイガーの復活を待っているゴルフファンはきっと世界中にいますし、私もその1人です!

引退とか、もうダメだとか言う人もいますが、そんなことは気にせずこの記事を書きたいと思います!今回の逮捕の影響と、復活に向けてのキーポイントについてみて行きましょう!

タイガーウッズの現状

2013年プレーヤーズ選手権で優勝後、腰の怪我により戦線離脱。それ以降は復帰と離脱を繰り返しながら十分なコンディションでプレーすることが出来なくなっています。最近、腰のフュージョン手術という聞き慣れない手術を受けています。もちろん、満足いくプレーが出来ない要因の1つである腰の怪我を抜本的に改善する治療なのでしょう。

これまでタイガーは腰の治療で手術以外の方法は効果を示さなかった、と語っているのですが、ようやく外科手術に踏み切ったというかことなのでしょう。誤魔化しながらプレーできるなら、手術するリスクを取らないということも理解できますが、タイガーウッズは手術に踏み切りました。

本当に、PGA復帰を目指していなければ、手術のリスクは受け入れられるものではありません。タイガーウッズは、復活を目指しているのです!

今回の逮捕による影響は?

タイガーウッズは現在はPGAツアーから離れてリハビリに励んでいました。手術後の体の状態や、本当に良くなるのか?といった不安がタイガーを襲ったことが、飲酒運転に繋がったのかもしれません。タイガーウッズは超人的だったプレーとは裏腹に、ゴルフ以外のメンタルコントロールはあまり上手ではなさそうですよね。

警察からは釈放されているので、今回の逮捕は今後のタイガーウッズの復帰に影響を与えないはずです。しかしながら、前述の通りプライベートでメンタルを維持できるか?については不安があります。これから、タイガーウッズ引退説やバッシング、もう終わったという報道が着実に増えるでしょう。そうした周囲の雑音を気にせずに復活に向けたリハビリやトレーニングをどれだけ淡々とこなせるかがキーポイントではないでしょうか。

自分との戦いがもっと困難な戦いであると、タイガーウッズもよくわかっていると思います。タイガーウッズが今の苦境を乗り越えることが出来るよう応援したいと思います!

タイガーウッズ復活、メジャー18勝の夢とは?

ジャック・ニクラウスが打ちたてたメジャー通算18勝の金字塔、もっとも近いのがタイガーウッズの14勝です。タイガーウッズのモチベーションは、もう一度メジャーで優勝して、ジャック・ニクラウスの記録に並び、塗り替えることだと思います。そのために、あえてリスクを冒して腰の外科手術に踏み切りました。

復帰に向けたキーポイントは、どのようなスイングフォームを作るか?という点でしょう。タイガーウッズ全盛期のスイングは膝の負担が大きかったようです。2013年頃から取り入れてみたスタックアンドチルトという考え方に基づくスイングは膝への負担は少なかったと思いますが、その反面、腰への負担が大きかったのでしょう。

タイガーのスイングの癖で、ダウンスイングの時に若干沈み込むタイガーダウンと呼ばれる動作も、腰と膝に負担がかかります。

もともとパワー・スイングスピードは十分もってますし、ゴルフ用具も進化しているので、タイガーウッズには現在のスイングトレンドに乗っ取って、曲がらない効率的なスイングを是非完成させてもらいたいと思います!もちろん、体にあまり負荷のかからないフォームでお願いします!

Wrap up! by パッショノン

  • タイガーウッズが飲酒運転で逮捕・釈放された
  • タイガーウッズは腰の怪我を抜本的に治療するため、フュージョン手術という外科手術を受けた
  • 現在はリハビリ中だが、PGAツアー復帰を目指している
  • タイガーウッズはメジャー18勝の記録を塗り替えるために頑張っている
  • 今後はバッシングや批判も増えると思うが、それを乗り越えて強いタイガーウッズの復活を期待している!
(サムネイル画像出典:タイガーウッズインスタグラムより)

スポンサーリンク