電車で勉強してスキルアップ!集中力upで効果も倍増!

スポンサーリンク


通勤・通学のみならず電車は主な移動手段の1つです。あなたは毎日どれくらいの時間電車ですごしていますか?東京都内通勤者が電車に乗ってる時間(片道)は、30分以上が70.7%を超えるというデータがあります。(出典:東洋経済オンライン「東京・大阪の「通勤時間」はやはり長かった」

往復で考えると1時間以上「自由」な時間があるのです。この時間を有効活用出来るか出来ないかが、デキる男とデキない男を分けるのです!デキる男は、この時間を知識の向上やスキルアップなどに活用し、自身の成長に繋げているのです!ということで、今日は電車で何を勉強すべきかと、効果を倍増させる集中力を高める方法について見ていきたいと思います。

電車で効率的に勉強出来るジャンルとは?

今回は混雑してる電車に乗ることを想定して、スマホのアプリケーションを活用した勉強に的を絞りたいと思います。

英語学習

英語はもっとも効率よく勉強出来るジャンルです。単語アプリで語集を増やすのもよし、ポッドキャストを聞いてリスニング力を鍛えるのもよし。混雑が極まるとスマホを見るのも困難になりますが、英語リスニングなら出来ます!

読書

電子書籍アプリをスマホにインストールすれば、混雑した電車でも本を読むことが出来ます。ジャンルは問いませんが、デキるビジネスパーソンを目指すのであれば最新のビジネス書や有名な経営者の著作、教養を高める為に歴史の勉強をするなど、自分の目的にかなう本をチョイスしたいですよね!

ニュース閲覧

日経新聞電子版やSmartNews、NewsPicksなどを活用してトレンドニュースを仕入れることも欠かせません!ビジネスに携わるのであれば、ニュースを知っておいて損をすることはないでしょう

また、Googleアラートを活用した情報取得もおすすめです。アラートに登録した「単語」でニュースをピックアップしてくれるので、いくつか自分の気になる単語を登録すれば、効率的に情報を入手できます!

集中力を上げる方法

電車で勉強する時に困った問題があります。それは、電車の中だと集中することが出来ないということです。集中出来ない原因はどこにあるのでしょうか。1番は周囲の雑音だと私は考えています。朝、通勤電車に乗っているときに、近くにイビキをかいて寝ている人がいたらとても気になりませんか?私は気になります(笑)

結論として、周囲の雑音を気にしないようにする方法は、耳栓をするかイヤホンで音楽を聞くかのどちらかしか方法がありません。今回はおすすめのイヤホンを紹介しようと思います。

おすすめはノイズキャンセリング機能付き無線イヤホン!

ノイズキャンセリング機能付きで無線のイヤホンが攻守最強だと思います!有線だと他人に線を掻っ攫われることもありますし、何よりケーブルが煩わしいことこの上ないです。私はBoseの「QuietControl 30 wireless headphones」を使っていますが、購入してから劇的に電車で集中出来るようになりました。ちょっと高い買い物になりますのでプッシュは出来ませんが、検討の価値はあると思います!

Wrap up! by パッショノン

今回は電車で勉強するのに効率の良いジャンルと、集中力を上げる方法について見てきました。毎日電車に乗る時間は1時間だけかもしれませんが、塵も積もれば山となります。その膨大な時間をただ暇つぶしで終えるのはあまりに勿体無いのです。電車の時間を有効活用して、今よりもデキる自分を目指しましょう!

スポンサーリンク