柴崎岳は不安障害をなぜ克服出来たのか?復活の理由は強いメンタルだ!

スポンサーリンク


柴崎岳が2試合連続フル出場、チーム最高の評価を得ています。試合を見ていても柴崎岳の技術は際立っており、スペイン2部とはいえ通用していると思います!

一時期囁かれていた不安障害を乗り越えて柴崎岳は見事復活を果たした訳ですが、そもそも柴崎岳はなぜ不安障害を患ってしまったのでしょうか?そして、それをどのように克服したのでしょうか?今回はこの2点について考えてみましたので、以下ご覧いただけると幸いです!

柴崎岳のテネリフェ移籍金は0?年俸は?6月以降の去就はどうなる?

2017.05.08

柴崎岳が不安障害になった理由とは?

移籍してすぐに軽い体調不良を患った

柴崎岳は2017年1月31日にテネリフェと契約、すぐさまスペインのカナリア諸島のテネリフェ島に飛びました。テネリフェ島はスペインというよりはアフリカと言った方が適切なくらいの場所にあり、一年を通じて温暖な気功が特徴のリゾート地です。

日本はまだまだ寒かったのにいきなり暖かいところに移住したわけですから、体調を崩してしまっても仕方ないでしょう。季節の変わり目に風邪を引く、なんてことは良くあることです。

胃腸が弱ってしまった

体調不良だけなら良いですが、柴崎岳は運の悪いことに胃腸に問題を抱えてしまったと報道されました。人間食べれなければ、生きていくことが大変です。体調が優れない中、右も左もわからない場所で、食事をするのはとても大変なことです。まず、店に入るのに勇気が必要ですし、何よりメニューに書いてある文字がわかりません!そして、会話が出来なければ食べたいものを注文することもままなりません。

柴崎岳は恐らく移籍当初はスーパーやコンビニでお弁当やパンなどを買って食べていたのではないかと想像できます。ですが、この手の食生活はあまり良いものではありません。そして、胃腸の問題から、食べられない、体力が回復しないというデフレスパイラルに陥ったのではないでしょうか。

体力の低下が精神に影響を与えてしまった

体力が回復しないデフレスパイラルに陥った柴崎岳ですが、そのスパイラルに精神までもが巻き込まれてまいました。移籍してチームに合流することは基本的に難しいものですが、それがシーズン途中であれば尚更です。そういった精神的負担を抱えた状態で体力も落ちてしまい食事もままならない。想像を絶する状況だったと思います。

もちろん、不安障害は精神が壊れてしまうような病気ではありません。落ち着いて対処すれば回復します。チームは柴崎岳を一度バルセロナに向かわせ、回復を優先させました。正直、このチームの判断は英断だったと思います。一刻も早く戦力として使いたいにも関わらず我慢したことが、今の柴崎岳の復調に繋がっているのですから。

柴崎岳が不安障害を克服できた理由は?

気候・環境へ適応したから

人間は大抵のことには慣れてしまうように設計されているようです。ただ、そのスピードには個人差があって柴崎岳は少し遅いというだけの話です。気候や生活環境に慣れることによって食事をすることも、トレーニングをすることも徐々に出来るようになったのでしょう。

強いメンタルを持っていたから

柴崎岳は負けず嫌いで有名です。そんな負けず嫌いが、体調不良でパフォーマンスを発揮出来ないまま終わっていいなんて思うはずがありません。

不安障害騒動でメンタルが弱い、豆腐メンタルだなんて批判している人達も少なからずいましたが、そんなことはなかったようです。柴崎岳は強靭なメンタルを持って、体調不良、不安障害を克服したと見るべきです。

人間誰しもが気持ちの弱くなる瞬間が必ずあります。いつも強い気持ちを維持してる人をメンタルが強いと言われることが多いですが、私はそうは思いません。メンタルが強いということは、立ち直れることだと思います。どんなに気持ちが弱くなっても必ず立ち上がる人が強いメンタルの持ち主です。柴崎岳は文字通り復活しました、その理由は柴崎岳のメンタルが強かったからではないでしょうか。

テネリフェの温かいサポートがあったから

チームは柴崎岳を本当に良くサポートしていると思います。テネリフェ島の住民も柴崎岳を歓迎しているようですし、リゾート地なだけあって暖かい気持ちをもっているのではないでしょうか。

また、島民気質みたいなものがテネリフェ島にはあります。島民は家族みたいなものという言葉は、小さな島では良く聞かれる話です。街で柴崎岳とコミュニケーションする機会がある人は、きっと優しく接してくれてるはずです。柴崎岳がスペイン語を流暢に喋れるようになってるとは思いませんが、島民で柴崎岳のことをサポートしたいと思う人は多いのではないかと思います。

今回は柴崎岳がどのように不安障害を克服したかについて考えてみました。テネリフェが1部に昇格出来るよう、柴崎岳を応援しましょう!

柴崎岳のスペイン語上達・適応が早い?本当はおしゃべりな一面も

2017.06.05

柴崎岳テネリフェの来季1部昇格条件とプレーオフ日程をおさらい!

2017.05.29

Wrap up! by パッショノン

  • 柴崎岳は体調不良に端を発し、体力の低下が不安障害に繋がってしまった。
  • 柴崎岳の強いメンタルが、不安障害からの復活の1番の理由である。
  • テネリフェ島の住民はきっと柴崎岳を応援している!

(サムネイル画像出典:youtubeより)

スポンサーリンク